ビジネスパーソンに「歯と口の健康」を!コワーキングスペースで日中のオーラルケア習慣を提案 洗口液の使用は気持ちを切り替える有効な手段にも
「気分転換になった」という回答が挙がりました。口内の爽快感だけではなく、使用後に、気分や気持ちの切り替えを実感している人がいたことがわかりました。
(3)今後配布した商品に限らず洗口液を使い続けたいと思うか(n=76)
今後の洗口液の使用継続意向(今回配布した商品に限らず)をたずねたところ、「非常にそう思う~ややそう思う」と回答した人は88%でした。洗口液をこれまで使っていなかった20名における使用継続意向も75%となっていたことから、今回の取り組みが、洗口液の使用意欲を高めるきっかけになったことが示唆されました。
(4)洗口液を使用したタイミングと今後使用したいタイミング(n=79,MA)
図4:
https://www.atpress.ne.jp/releases/285512/img_285512_6.png
今回、日中に洗口液を使用したタイミングとして多かったのは、「昼食を食べた時」でした。また、現在はあまり洗口液を使用していないが、今後使用したいという声が多かったのは、「人と会う前」「気分転換したい時」「ミーティングに入る前」「仕事を始める前」などの項目でした。多忙なビジネスパーソンに日中のオーラルケア習慣を提案するためには、健康のために良いという切り口だけではなく、例えば仕事に入る前にリフレッシュしたい時など、無理なく思わず取り入れたくなるような具体的シーンを示すことが有効であることが示唆されました。