乳酸菌飲料で免疫力強化は”トレンド化”ウィズコロナに求める消費者ニーズを探る
が4割。購入時に重視することは、「味・飲みやすさ(71.4%)」が最も多く、「価格(71.0%)」、「機能性・期待できる効果(60.9%)」が続く。
・乳酸菌飲料の飲用頻度は、3割以上が「週に4回以上(32.0%)」、「週に2回~3回(21.8%)」、「月に2回~3回(25.3%)」と続く。年代別では「60代以上」が、「毎日乳酸菌飲料を飲む人」の割合は、(27.9%)で、全体平均値を上回り習慣化している。
・直近1年間で飲用した乳酸菌飲料は、「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(48.9%)」 が最多。あらゆる年代で“免疫力の強化”が多く挙がる。
※その他、乳酸菌やビフィズス菌の認知度、魅力的に感じる乳酸菌飲料の機能性などを調査
コロナ禍で高まる健康需要を背景に、2020年度はヨーグルト・乳酸菌飲料市場は、感染への危機意識がから上期は活発な動きをみせたものの、下期はその反動でトーンダウンしていると言います。
まずは、弊社が独自に収集するレシートデータから、「乳酸菌飲料」と「ヨーグルト」の購入状況をみていきます。
■ 「乳酸菌飲料」「ヨーグルト」、レシート調査でも構成比微減(20年と21年比較)