あなたの家の空気は大丈夫?コロナ対策以外にも“換気”が大事なワケ ~様々な事業を紹介する「積水ハウス ストーリー」の最新情報を公開~
その間に家族全員に感染が広がってしまうことも少なくありません。
2つ目は、室内にある化学物質です。ダニやホコリ、ハウスダスト、カビなどに加え、様々な家庭用品や家具、建材などからも化学物質が発生します。住まいが原因となって起きる健康被害「シックハウス症候群」の点からも、室内の空気をきれい保つことは重要です。
3つ目は、私たち人間が生活するうえで発生させる呼気。室内を閉めっぱなしにしていると、体調不良になったり息苦しさを感じたりするほか、室内の二酸化炭素濃度が高くなると、集中力・生産性が落ちるとも言われています。皆さんも、閉め切った狭い部屋に長時間いて、頭がボーッとしたり痛くなったりした経験があるのではないでしょうか。
家族の健康を考えるうえで重要な要素の一つである室内の空気環境
■6割が「窓を開けずに済むのが理想」
窓開けによる換気で気になるあれこれ
では、自宅の空気環境をきれいに保つにはどうしたら良いのでしょうか。
一般的な方法のひとつとして挙げられるのは「換気」です。窓を開けたり、換気扇を使ったりすることで換気は可能ですが、それと引き換えにいくつかの問題も…。
まずは、花粉や黄砂といった取り込みたくない物質も室内に入れてしまうこと。