ビューティ情報『「現在値(いま)が見える場所」をテーマにした広報プロジェクトを開始』

2022年2月25日 16:00

「現在値(いま)が見える場所」をテーマにした広報プロジェクトを開始

また、広告配信と同時に開設する特設ウェブサイトにて、動画のロングバージョンがご覧いただけます。特設ウェブサイトでは、健診の予約方法や、生活習慣病リスク保有者への特定保健指導、ジェネリック医薬品に関する情報を掲載しています。
特設ウェブサイトhttps://kyoukaikenpo-kyoto.jp/(2月28日より)

■協会けんぽ京都支部が掲げる広報プロジェクトテーマ「現在値(いま)が見える場所」
協会けんぽ京都支部には、約5万4,000事業所・約89万人が加入しています。健診に関する主要な取り組みとしては、35歳以上の被保険者を対象とする「生活習慣病予防健診」、40歳以上の被扶養者を対象とする「特定健康診査」の受診勧奨を行っています。
令和2年度の「生活習慣病予防健診」の受診率は、目標62.8%に対して57.7%、「特定健康診査」の受診率は、目標27.8%に対して22.1%と、目標にはまだ到達していないのが現状です。
健診を受診しない理由としては、「健康なので受ける必要がない」「多忙で時間がない」などの理由が多く、未受診者に対して健康を「知ってもらうこと」が不可欠だと考えています。また、受診者で生活習慣病のリスクが高い人には、特定保健指導を受けるなど生活改善に取り組んでもらう必要があります。

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