2022年9月1日 14:30
健康食品の万田発酵×化粧品のマックス コロナ禍で急拡大した入浴剤市場へ、市場の新しい付加価値となる万田酵素※を配合した新商品「お風呂の万田酵素」を発売
そこでマックスでは、2021年春頃から「シニア層」をターゲットとし、市場にこれまでに無い新しい付加価値を提供できる新商品の開発の検討をスタートさせ、その特徴成分として「万田酵素」に着目しました。
万田酵素は、健康食品として全国の特に50代以上の女性から厚い支持を受けており、顧客層が合致していたことに加えて、これまでも両社で万田酵素抽出液を使用した石鹸づくりに取り組んできた中で成分の良さや企業同士の信頼もあり、更にはマックス代表の大野が、10年以上前に大病を患った際に、個人的に健康食品の万田酵素を愛用してその良さを自身の体で実感していたことから、マックスから入浴剤のコラボ開発の申し入れを行いました。
一方で万田発酵は、万田酵素の技術をもととした化粧品事業に取り組む中で、化粧品市場での更なる幅広い展開によって「万田酵素の総合的なファンの拡大」を目指していたことから、その想いとタイミングが合致し、異業種コラボによる入浴剤開発がスタートしました。
グラフ
■万田酵素抽出液の概要
万田酵素抽出液 概要
■各社コメント
万田発酵株式会社 代表取締役社長 松浦 良紀(まつうら よしのり)
万田発酵は「人と地球の健康に貢献する」