ビューティ情報『台湾のスポーツテクノロジー企業がSPORTEC2023に集結 アジア初となる“スポーツデータ”の活用事例を紹介』

2023年8月1日 17:00

台湾のスポーツテクノロジー企業がSPORTEC2023に集結 アジア初となる“スポーツデータ”の活用事例を紹介

AI分析で健康状態をチェックし、最適な健康管理の方法を提案するサービスを提供する企業。IoT聴診器の提携先として、ブランドメーカーや医療施設、IoTインソール感知器の提携先としてインソールメーカーや靴工場、運動協会、リハビリ関連事業とのマッチングを希望している。

●WhiizU
インドア型のサイクリング・トレーニングアプリを提供する企業。アプリを使用することで、室内にいながら実際の地図同様のルートを走行できる。走行時のデータを取得し、健康のために活用できるだけでなく、自転車に関わる選手の強化指導や、コーチングに役立てられる。国内の自転車メーカーや団体とのマッチングを希望している。

【データ利他主義(Data Altruism)とは】
近年EUで議論されているデータガバナンス法(DGA)に示された言葉で、組織または個人が公益のためにデータ提供することを指す。台湾では、この思想を取り入れた「Sports Data Altruism(スポーツデータ利他主義)」をスタート、政府に対する国民の信頼を通じて収集したデータを、公益性の高い研究のために貢献し、それを民間企業が利用することで、国内に新たな産業イノベーションを起こすことを目的とし活動している。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.