乾燥ピーク到来!パサつき髪は5歳老けて見える!冬の乾燥シーズンに重要なヘアケア方法とは?
パサつき髪は老けて疲れて見えるという結果に
同じ人物であるにも関わらず、回答者の約半数が写真(A)を見て「老けて見える」と回答。さらに、どの程度年齢差があるように見えるか聞いたところ、写真(A)の方が「4歳~6歳程度老けて見える」と回答した人が最も多い結果となりました。
写真(B)は、髪の乾燥を防ぐために、トリートメントとヘアオイルのケアをきちんとした状態の髪。お手入れ次第で、見た目印象を変えることはできます。
1年を通してヘアケアは特に変えていない、という人も多いはず。
そんな人は“冬の老け見え”に要注意です!
■真冬のパサつき対策に、おすすめヘアケア方法
冬のおすすめヘアケア4選
(1) トリートメントでケアをする
普段のヘアケアにトリートメントを取り入れてみましょう。トリートメントは、コンディショナーやリンスよりも髪内部の補修・保湿に特化しています。パサつき、ごわつきがひどい髪は、髪内部の水分や栄養が抜けてスカスカの状態。トリートメントで水分補給することで、芯から潤った髪を取り戻します。
(2) シャンプーを見直す
洗浄力が強いシャンプーは、汚れ落ちは良いですが、その分必要な皮脂や潤いまで落としてしまい、髪のパサつきを悪化させる原因に。