デート中、生理痛で動けずピンチ!彼の言動がイケメンすぎて心震える…!
私がまだ17歳、初めてできた恋人と付き合ったときのお話しです。
初めて男性と付き合ったため、彼氏にどこまでぶっちゃけていいのか、「生理」の話をしてもいいのかだめなのか、当時そんなこともわかりませんでした。
そのため、生理の日はいつもしんどくても無理してデートしたり、あまりもつらいときは風邪をひいた、など嘘をついて延期してもらっていました。
その後7年ほど付き合い、現在結婚して3年目です。
このとき以降、わたしは生理のとき、すぐに夫に報告して思いっきり甘えるようにしています。
「しんどいから寝る!」「しんどいから優しくして!」
彼はいつも受け止めてくれるので、生理中もイライラせずにやっていけていると思います。
夫としても、訳もわからずイライラされるより、理由や対処法がわかって良いと言われます。
たとえばいつか妊娠して、つわりでしんどい日が来ても、赤ちゃんが生まれて余裕のない日が来ても、ちゃんと“しんどい”ことを伝えることで、夫婦として上手くやっていけるのではと思っています。
これからも、一人で我慢せず、なんでも共有して過ごしていきたいです。
原案/山田桃子さん
作画/まっふ