子育て情報『イマドキな名前が大人気!上半期「令和ネーム」ランキング<男の子>』

イマドキな名前が大人気!上半期「令和ネーム」ランキング<男の子>

目次

・1位令(主なよみ:れい、りょう)
・2位令真(主なよみ:りょうま、はるま)
・3位令桜(主なよみ:れお、れいさ)
・3位令翔(主なよみ:れいと、はると)
・5位令葵(主なよみ:はるき)
・5位令央(主なよみ:れお)
・5位令旺(主なよみ:れお)
・5位令空(主なよみ:れく、れいあ)
・9位令偉(主なよみ:れい)
・9位令雅(主なよみ:りょうが、れいが)
・9位令稀 (主なよみ:はるま、はるき)
・9位令人 (主なよみ:はると、れいと)
・9位令那(主なよみ:れいな)
・9位令馬(主なよみ:りょうま)
・9位令弥(主なよみ:れいや)
令和ネームランキング 男の子


令和になって急増した、名前に「令」を用いた「令和ネーム」。今回は2020年上半期に生まれた男の子46,678名を対象に、令和ネームランキングTOP10をご紹介します。

1位令(主なよみ:れい、りょう)

「令和ネーム」と聞いて最初に思い浮かべるのは「令」ではないでしょうか。「りょう」というよみは2019年のよみランキングで56位にランクイン。「令」の漢字には、掟や決まりなどの意味の他に、相手を尊敬するときに使う漢字としても知られています。

2位令真(主なよみ:りょうま、はるま)

「りょうま」は2019年のよみランキング45位、「はるま」は37位の名前です。「真」は「真面目」「真実」といった言葉として使われることから、誠実なイメージがあります。左右対称の漢字で見た目にも安定感があり、2019年の漢字ランキングでも6位と人気の高い漢字です。

3位令桜(主なよみ:れお、れいさ)

「れお」は2018年のよみランキングは44位、2019年は32位へとランクアップしている名前です。かっこいい響きで、イマドキの印象を受けます。「桜」は万人に親しまれ、日本を象徴する花であることから、男の子にも人気の名前です。特に3月と4月、春生まれの赤ちゃんに名づけられていました。

3位令翔(主なよみ:れいと、はると)

「はると」は2018年・2019年と2年連続よみランキングで1位を獲得する人気のよみ。また、「翔」という漢字も2019年の年間ランキングで1位を獲得しているイマドキの名前です。新しい令和の時代を大きく羽ばたく印象を受けますね。

5位令葵(主なよみ:はるき)

「はるき」というよみは、2018年4位、2019年は6位と人気のよみ。「葵」は男女問わず人気の漢字で、葵の花は梅雨の季節を代表する美しい花です。「葵」のように、太陽に向かって真っすぐに成長するイメージを受けるようですね。

5位令央(主なよみ:れお)

「れお」は2018年のよみランキングは44位、2019年は32位の名前。男らしくもやわらかい響きの名前で、海外の方でも呼びやすいため、将来グローバルに活躍しますように、といった願いも込められているかもしれません。

5位令旺(主なよみ:れお)

こちらも同じく人気のよみ「れお」。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.