子育て情報『装着から1年!今となってはメリットしかねぇ!【ミレーナ体験談11】』

装着から1年!今となってはメリットしかねぇ!【ミレーナ体験談11】

こんにちは。「ババア、育児をする」のババアです。

産後、月経量が多くなり、生理痛もてツラく、悩んだ結果、新しい手を打とうかと、ミレーナを装着しました。ミレーナとの出会いからその後の経過までをお話しします。前回は、ミレーナ装着10カ月ごろに感じた経血量についてお話ししました。

今回は、ミレーナ装着後ついに1年を迎えたころの様子をご報告します。

※ミレーナをオススメする!というわけではありません。あくまでも個人の体験談ですから、詳しいことは産婦人科にご相談!

ババアさんのミレーナ体験談11


ババアさんのミレーナ体験談11


ババアさんのミレーナ体験談11


●生理痛がしんどい
●量が多くてしんどい
●子どもを産む予定がもうない
という理由で装着することとなったミレーナ、ついに1年が経過しました。

これまでの経緯を読んでくださっている方にとっては、毎回同じようなことしか言わない報告記事で申し訳ないですが、新しく言うネタがないくらい、ミレーナで快適な日々なのです。

もう漫画に書いたとおりで、メリットしかねぇ〜〜って感じで。
どうしてもデメリットを挙げるとするなら、このくらいでしょうか?

〜あえて挙げるとするなら…って感じのデメリット〜

●PMSへの効果は期待できない
→でも、個人的には「生理が軽い」ことで精神的な波が落ち着いたように感じます。医学的根拠のない個人的な感想ですけれども。

●それなりに費用はかかる
→ババアは「生理痛がしんどい」という理由で受診しミレーナを装着することになったので、保険適用となっております。それでも、これまでにかかった費用はだいたい3万円くらい!!(今後は年に1度の検診で、毎回3000〜5000円くらいずつかかるかな?と思います)。とはいえ、検診のたびに子宮や卵巣の状態を診てもらえたり、子宮頸がんの検査も同時に受けたりしているので「メンテナンス費も込み」と考えるとそう高くないようにも思います。
漫画にも書いたように、地味にかかっていた生理用品代は安くなりましたしね。

●子どもが生理について触れる機会が減る?
→これは、例えばお風呂で「ママ血が出てる〜」みたいな会話から、女性の体について説明する、みたいなきっかけがなくなってしまったというだけのことです(出血がもうほんとにほとんどないので…)。もちろん、他のタイミングで話すきっかけはいくらでもあると思うのでデメリットと言えるかはわかりませんが!!

ミレーナを装着していると、やはり年に1度は婦人科に行くことになるわけで。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.