子育て情報『「碧」が人気急上昇! その理由は? 5月生まれ男の子の名前ランキングTOP10』

2021年6月10日 11:30

「碧」が人気急上昇! その理由は? 5月生まれ男の子の名前ランキングTOP10

は26位にランクインしています。

「誠実にのびのびと育ってほしい」「真面目で落ち着いた人になってほしい」という想いが感じられるようですね。

5位蒼 (主なよみ:あおい、あお)

2019年名前ランキング8位から2020年は2位へと大きくランクアップした注目の名前、「蒼 (主なよみ:あおい、あお)」。草木が生い茂る様子を意味する「蒼」は、緑がぐんぐん成長するこの時期にぴったりの名前。

「植物が生い茂るよう、すくすくと成長してほしい」という想いが感じられるようです。明るくおおらかな印象を持つ「あ行ネーム」のひとつでもあります。


6位伊織(主なよみ:いおり)

2019年名前ランキングでは21位、2020年は18位にランクインした「伊織(主なよみ:いおり)」。

賢くてオシャレなイメージの「伊」に、細やかな模様が織り込まれたやわらかな絹織物を表す「織」を組み合わせた名前で、「人に優しく細やかな気遣いのできる人になってほしい」という願いを込めて名づけても素敵ですね。

6位颯(主なよみ:はやて、そう)

2019年名前ランキングでは19位、2020年は26位にランクインした「颯(主なよみ:はやて、そう)」。「颯」は風がさっと吹くさまを意味し、きびきびした動きを連想させる漢字で、2020年の漢字ランキング11位にランクインしています。

「物事に深くこだわらず、爽やかな印象の人になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。きりりとしたイメージで好感度が高く、男らしい「一文字ネーム」のひとつでもあります。


8位樹(主なよみ:いつき、たつき)

2019年、2020年と2年連続で名前ランキング4位にランクインした「樹(主なよみ:いつき、たつき)」。

「樹」という漢字はその字の通り「生えている木」を意味し、「大樹」「樹木」「樹林」など、木々が生い茂る様子をイメージするようですね。2020年の漢字ランキングでも18位にランクインしています。

8位悠人(主なよみ:ゆうと、はると)

本ランキング4位の「悠真」と同じく、「悠」を用いた「悠人(主なよみ:ゆうと、はると)」。スケールの大きな印象を受ける「悠」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.