子育て情報『<小学生トラブル>「加害者側が逃げるのか」ケガをさせたお友だちの父親が激昂!冷静に話す気がなく…』

2022年8月3日 21:30

<小学生トラブル>「加害者側が逃げるのか」ケガをさせたお友だちの父親が激昂!冷静に話す気がなく…

小学2年の息子・フミヤが、小学校でお友だちを傷付けたと聞き学校へ。長い時間話し合いが続いたため、フミヤの母はモリオくんの母親に「このままだと埒が明かないので、一旦持ち帰ってもよろしいですか?」と尋ねました。

「なんで私に聞くんですか!? 主人に話してください」怯えるように答えるモリオくんの母親。「モリオくんのお母さんには決定権はないの!?」と驚きつつ、フミヤの母は……。

モリオくんの父親に何を言われてもひるむものかと決意して…

僕は加害者で被害者です17_1


僕は加害者で被害者です17_2


僕は加害者で被害者です17_3


僕は加害者で被害者です17_4


僕は加害者で被害者です17_5


僕は加害者で被害者です17_6


僕は加害者で被害者です17_7


僕は加害者で被害者です17_8


僕は加害者で被害者です17_9


僕は加害者で被害者です17_10


僕は加害者で被害者です17_11


僕は加害者で被害者です17_12


僕は加害者で被害者です17_13


僕は加害者で被害者です17_14


僕は加害者で被害者です17_15


僕は加害者で被害者です17_16


僕は加害者で被害者です17_17_1


フミヤの母親は、このまま話し合いをしても時間が過ぎるだけだと思うこと、わが家でもしっかり話し合うこと、この後のことは先生に聞いてほしいということをモリオくんの父親に伝えたのですが……。

「逃げるのか?」
「加害者側が逃げるのか!?」

モリオくんの父親は激昂し、話し合いを終わらせる気がない様子。

……モリオくんの父親は許しに来たわけでも、謝罪を聞きに来たわけでもない。
ならば、どうやったらこの話し合いは終わるの?

そう思っていると、「後は私のほうで引き受ける形でいいですか?」と担任の先生が助け舟を出してくれました。

モリオくんの父親は不満げな様子でしたが、話し合いはどうにか終わることになったのです。

フミヤを許しに来たわけでも、謝罪を聞きに来たわけでもなく、話し合いを引き伸ばそうとするモリオくんの父親。皆さんがもし同じ状況になったら、どのように話し合いを終わらせようとしますか?

著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.