<小学生トラブル>「私だけ帰っちゃダメって…」家に帰らなかった理由を娘に聞くとまさかの事実が…
小学1年生のようみんさんの長女が、帰宅時間になっても帰ってこず、学校にもいないことが判明。事情を知ったようみんさんの夫が探しに行ってくれますが、家で待っている間、ようみんさんは心配で何も手につきません。
「ぷっちょ(長女)、いた」夫からのメールで長女の無事を知り、心底安心したようみんさん。長女に「もう15時過ぎだよ。どこにいたの?」と尋ねると、長女は「あのね……」と話し出して……。
長女がいたところとは…
「学校終わって、さくらちゃんとすみれちゃんと下駄箱まで行ったの。そしたらもみじちゃんが後から来て、公園で遊ぼうって」
長女が言うには、入学後に仲良くなったさくらちゃん、すみれちゃんと帰ろうとしたところ、ちょっと苦手なもみじちゃんに、みんなで公園に行って遊ぼうと誘われたとのこと。
ようみんさんは長女の話を聞き、ランドセルがあるし、一度帰ってこないと心配になること、学校でも寄り道はしないで帰ると言われていることを、長女に話します。すると……。
「だって……もみじちゃんが私だけマンションが違うから、帰ったらダメって言うんだもん」
長女は、もみじちゃんの言うことに逆らえなかった様子。
そして、4人で学校の近くの公園に行ったらしいのですが……。
「公園に着いたら、みんなランドセルを置きに家に帰っちゃったの……」
え? 帰った!?
ようみんさんは、長女の話を聞いて衝撃を受けたのです。
お友だちに強く誘われると、子どもによっては断れないこともありますよね。皆さんのお子さんはどんなタイプですか?
著者:マンガ家・イラストレーター ようみん
姉妹と夫と4人暮らし。アメブロ公式トップブロガー/イラストレーター。わが家のバタバタな日々やフォロワーさんの体験談マンガを描いています。
<小学生トラブル>「あっち行って」友だちが仲間外れに…「意見は同等だよ」親の助言にハッとして