子育て情報『<病室トラブル>今しか撮れない子どもの写真があるのに、撮り忘れてしまって…』

<病室トラブル>今しか撮れない子どもの写真があるのに、撮り忘れてしまって…

あおばさんが上の子どもを妊娠中のとき、切迫早産で入院することになったお話です。

あおばさんは、1歳半になっても歩かない息子を心配して、かかりつけの小児科で1歳半健診を受けることに。

すると、医師は「長男くんは歩く気がありません」「正確に言うと、歩くことに必要性を感じていない」と言いました。

続けて、「自分で必要だと感じたら、必ず歩きます」「ママが笑顔でいることが、長男くんにとって1番のパワーになりますよ」という医師からの言葉を聞いたあおばさんは、気持ちがラクに。

その後、看護師さんから歩行レクチャーを受けているとき、あおばさんは「息子のこと、心配しすぎていたのかな」そう考えていました。

そして、「長男が大きくなればこんなに心配することはなくなるのかな」「はやく大きくなって……」と思っていると……。

「あおばさんもしかして、お子さんが大きくなったら心配をすることがなくなるって思ってる?」と、看護師さんに言われたのです。

子どもが大きくなっても悩みはつきないもの

あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22話修正「撮る」


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


あおば22


看護師さんは、高校生と中学生の息子がいて、今でも心配がつきないと言うのです。

「子どもが大きくなっても、まったく心配がなくなることはない」
「心配の種が変わっていくだけよ」

その言葉を聞いたあおばさんは、胸につっかえていた何かがストンと落ちて消えていきました。

すると、看護師さんから「最近、子どもの写真撮ってる?」と聞かれました。

このころのあおばさんは、息子の成長のことを気にしていて写真は全然撮っていませんでした。

「今しか撮れない写真、たくさんあるのに」と、あおばさんが焦っていると看護師さんはこう言いました。

「あまり自分を責めないでね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.