<悪口ボスママ>「被害者面がひどいよね〜」悩むママを励ましたあと、陰では悲劇のヒロインと冷笑し…
原黒ゆうこさんの幼稚園のママ友トラブル体験談をマンガ化!「子どもが意地悪されて、幼稚園を休んでいる」と悩んでいた、ユウコさんと同じ幼稚園のママ・リサさん。その話を聞いた、ボスママ的存在のママ友・マサエさんは、「問題が解決しないときは、私が保護者会を開くから!」と、心強い言葉をリサさんにかけました。悪口が多く、マサエさんとの関係性に悩んでいたユウコさんですが、「こういうときは、マサエさん本当に頼りになるな」と、感心していました。
子どもが意地悪されていることに悩んでいたリサさんは、マサエさんの言葉にひと安心……。ユウコさんやママ友のミカさん、ユリさんも一緒にリサさんを励まします。しかし次の日、ユウコさんは久しぶりに、ママ友とのランチ会に参加すると……。
本当に同一人物…!?ランチ会での会話に驚愕
ユウコさんは、久しぶりにママ友とのランチ会に参加することに。
たわいもない会話をしていると、昨日、子どものことで悩んでいた幼稚園ママ・リサさんの話題になりました。
「早く解決するといいよね」と話していると、マサエさんが表情を変え、ひと言。
「転園するって、ちょっと大げさよね」
リサさんの前では、とても心配している様子だったマサエさん。そしてミカさんからも……。
「うんうん、被害者面すごいよね〜」
マサエさんの言葉をきっかけに、「リサさんは過保護だ」と話し始めます……。
昨日はリサさんを励ましていた、マサエさんとミカさん。まさか陰口が始まるとは思わず、ユウコさんは驚きを隠せません。
そして、ユリさんも、面白おかしく犯人探しをするミカさんに便乗して盛り上がります。
「ミカさんもユリさんも、最近マサエさんに似てきてる……」
「もしかして私も、周りから同じように見えてるのかな」
ユウコさんは、不安に襲われるのでした。
ママ友との会話で、その場にいない他のママの話題で盛り上がってしまうことって、“あるある”ではないでしょうか。自分にとって心にもない悪口のような内容でも、なんとなく話を合わせているうちに、周囲から見ると“悪口ばかり言うママ”になってしまっているのかも……。