<義母と戦ってみた>「娘に知られたら…」長男にベッタリの義母。長女にありえないことを言い放ち…
徐々に姉弟のかわいがり方に差をつけ始めた義母。長男・ユウだけを連れ出し、頻繁に出かけるようになりました。そしてユウが帰ってくると……
おもちゃを買ってもらっていました。サキが義母へお礼を述べると「あらーユウのためだもの!」と言い、さらに「ユウに似合いそうなお洋服あったわよー」と、服まで買っていました。長女・ハナのときにはおやつ代すら請求してきた義母。そんな義母に驚くサキは……?
孫差別がどんどんひどくなり…
「あの……こんなにたくさん、ありがとうございます」
長男・ユウにおもちゃと服を買ってもらったお礼を義母に言うサキ。
それからというもの、義母は何でもユウに買い与えました。
すると……
「ハナもユウちゃんと同じぬいぐるみ欲しいー。ばぁばー」
長女・ハナも義母におねだりしました。
しかし……
「はあー。ハナはぬいぐるみ持ってるでしょう」
と冷たく言い放つ義母。
さらに……
「ユウのほうがかわいいんだから、仕方ないじゃない」
義母は小さな声でそう言って、ハナの元から離れて行きました。
幸いにもハナには聞こえていなかったようで、サキはひと安心……。
しかし、義母を許せないサキは……?
姉弟どちらかだけにおもちゃなどを買った場合、当然買ってもらえなかったほうも欲しがりますよね。しかし義母は小さな声で「ユウのほうがかわいいんだから」ととんでもない発言をしています。
今回は幸いにもひどい言葉が聞こえていませんが、“おばあちゃんがいろんなものを弟にだけ買っている”という事実はハナもわかっているはず。ハナをこれ以上傷つけないためにも、義母には自分勝手な孫差別をやめてほしいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター とりまるねこぽちゃ
<義母と戦ってみた>「嘘でしょ!?」妻子が大事と言っていた夫。しかし義母の相談をするとまさかの…