子育て情報『「自分の食いもん代は自分で稼げよ」産後間もない妻に放った夫のモラ発言に驚愕!<ママ友に嫉妬>』

2023年1月26日 14:30

「自分の食いもん代は自分で稼げよ」産後間もない妻に放った夫のモラ発言に驚愕!<ママ友に嫉妬>

あの人は、きっと私のような悩みなんかないだろう……隣の芝生は青く見えて、妬ましい。とあるパン工場に勤務する3人のワーキングマザーの群像劇。

周りから評価ばかりを気にするあまり、何事にも満足できない百瀬雪(25歳)。

お金持ちへの羨望が止まらず、裕福でキラキラした生活をしていて、美しくて、やさしい夫がいて家庭円満。そんな人たちへの妬ましい気持ちを抱え、生活しています。

そんなある日、夫が仕事から帰宅すると、そのままソファに座って夕食が配膳されるのを待っている様子。雪は赤ちゃんのお世話中です。

見かねた雪は「私がカレー用意するから、洗濯物たたんで、ひまりあやしておいてくれる?」と頼むと、「家事育児はオレの仕事じゃねぇ」と言われ、夫婦喧嘩が勃発!

「父親なんだから、育児するのは当然でしょ!」

「前に『家事と育児は私がする』って言っただろ!」

「オレは言われた通りにやっている!」と主張する夫の言葉に、雪は苛立って……。


「家事育児、やってやるよ、そのかわり…」驚愕の条件とは

あのママが妬ましい 8


あのママが妬ましい 8


あのママが妬ましい 8


あのママが妬ましい 8


「私、『ヒロ君は給料上げてね』とも言ったけど? うち、世帯年収、平均以下なの! 分担するならお姉ちゃんの旦那みたいに、稼いできてよ!」

妻からのキツーイ一言がガツンと響いた様子の夫。そこで、驚愕の提案をしてきました。

「家事育児やってやるよ。そのかわり、お前も自分の食いもん代くらい、自分で稼いでこいよ」

お互い、本音をぶつけあった夫婦。夫の「家事育児を“やってやる”」という言葉には「本来自分のやるべきことではないけれど」という本心が伺えます。上から目線の発言に、モヤモヤしてしまいますね。

赤ちゃんが生まれたあと、生活スタイルがガラリと変わることで揉める夫婦も多いよう。雪の夫のように、態度が変わってしまうとこともあるので、生まれる前から家事や育児について、夫婦で話し合っておいたほうが良さそうです。


著者:マンガ家・イラストレーター きなこす

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.