子育て情報『<しっぽがついている息子>「みんな悩みを抱えてるんだ」訪れた子育て支援センターでは友だちもでき』

2023年3月15日 11:40

<しっぽがついている息子>「みんな悩みを抱えてるんだ」訪れた子育て支援センターでは友だちもでき

妊娠中、医師から赤ちゃんが仙骨部分に巨大な腫瘍ができる仙尾部奇形腫(せんびぶきけいしゅ)と診断された、ゆーとぴあさん。その後、無事出産し、赤ちゃんの腫瘍を取る手術も終えました。退院後、義両親家族との生活を再スタートした、ゆーとぴあさんでしたが、だんだんと孤独を感じるようになり……。

それぞれの悩み

友人に誘われて、訪れた「子育て支援センター」。

そこで出会った保育士さんに、息子の病気のことや自分自身の葛藤などを話すと「ちゃんと赤ちゃんでもわかってるから」「あなたは悪くない」と温かい言葉をもらった。

私は、その後も子育て支援センターに通い……。

うちの子にはしっぽがついている 32


うちの子にはしっぽがついている 32


うちの子にはしっぽがついている 32


うちの子にはしっぽがついている 32


うちの子にはしっぽがついている 32


子育て支援センターに通うようになり、友だちもできた。

また、ママ友の赤ちゃんと息子の誕生日が同じで盛り上がったことがきっかけで、息子の病気のことを話すことに。

すると、相手も育児中の悩みなどを打ち明けてくれ「みんなそれぞれ、いろいろな悩みがあるんだ」と感じた。

同じ子育て支援センターで同じ誕生日の赤ちゃんを育てるママに会うなんて、珍しいですよね! さらに、ゆーとぴあさんたちのように自分の子どもと年齢が近い子どもを持つママと悩みを共有できるのは、お互いに共感もしあえて、ストレス解消にもなっていいですよね。

みなさんは、子育て支援センターに訪れてよかったなと感じたことはありますか?

監修者:医師 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長 松井 潔 先生
愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等を経て現在、同総合診療科部長。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。

著者:マンガ家・イラストレーター ゆーとぴあ
男の子2人を育てるママ。
長男くんは仙尾部奇形腫、次男くんは発達障害児。事実を基にした子育てに関するエピソードをマンガ化し、Instagramに投稿しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.