子育て情報『怒ると手が出る2歳娘…「叩いていいんだっけ?次はどうする?」子どもの気持ちを落ち着かせる声かけ』

2023年3月15日 10:30

怒ると手が出る2歳娘…「叩いていいんだっけ?次はどうする?」子どもの気持ちを落ち着かせる声かけ

2020年3月生まれの娘・あーねちゃんを子育て中のおにぎりさん。あーねちゃんとの日常を、母の感情を擬人化したキャラクターとともに、おもしろおかしく描いています。気持ちをじょうずに言葉で表すのって難しいですよね。2歳のあーねちゃんは、気に食わないことがあると衝動的に叩いてしまうことがあるそうです。そんなとき、おにぎりさんはどんな声かけをしているのでしょう?

もし次イラッとしたら、どうしようか…?

2歳のあーねちゃん、何かに怒っているとき、手が出てしまうことがあるそう。

そんなときのおにぎりさんの対応を覗いてみましょう。

もし次イラッとしたらどうしようか……?


もし次イラッとしたらどうしようか……?


もし次イラッとしたらどうしようか……?


もし次イラッとしたらどうしようか……?


「怒っているのを表すのに、相手のこと叩いていいんだっけ?」
叩いてはいけないことは、きちんと分かっているあーねちゃん。

「じゃあどうする?」と聞いてみると、「ごめんなさい」と謝らないといけないことも理解していました!

まず、謝らないといけないことを分かっているあーねちゃんをしっかりと褒めるおにぎりさん。
さらに、今度イラッとしたら、拳に力を入れてみるという提案をしたようです。

叩くという行為に対して頭ごなしに怒るのではなく、そのときの気持ちを聞いて、次はどうすればいいのかを相談する姿勢、見習いたい……!

「まだ2歳なので仕方のないことですが、叩く以外の方法・手段が見つかっていくといいなぁと思います」と語るおにぎりさんのように、子どもの気持ちに寄り添って気長に見守りたいものですね。

著者:マンガ家・イラストレーター おにぎり
2020年3月生まれの娘を子育て中の母。娘との日常を、母の感情を擬人化したキャラクターとともに、おもしろおかしく描いています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.