「塗ってみた感じは…ん…び、微妙…?」手に取ると驚きの感触。肌に塗ると!?<産後のお仕事>
美容部員で活躍していた芸子。2人の女の子を出産し、育休を取得したものの、保育園に全落ちして仕事を退職することに。ある日、祖母が女性経営者だったことを知って刺激を受けた芸子は、育児中のママたちが満足するスキンケアを作ることを決意し、会社を設立します。前回、商品を作ってくれるという、OEMの会社にしっかりと希望を伝えました。そして待つこと2週間。試作品がいよいよ到着!
さっそく使ってみると……!?
スキンケア商品を作ってくれるOEMの会社から、試作品が届いた。さっそく使ってみたけれど、つけ心地は微妙で、翌朝の肌はすごい突っ張る。
改善点を伝えて作り直してもらったけれど、何度作り直してもらっても納得のいくものはできなかった。
「オールインワンで私の求めるレベルは作れないのかな……。」
そんな風に行き詰まっていたときに、信用金庫のTくんから1本の電話が。
なんと、他のOEMの会社の方が、私に会いたがっているという。せっかくなので、お会いしてみることに。このときの私は、Tくんが言うように、化粧品を作るプロの方のお話を聞けたらいいな、と思っていただけだった。
「お待たせしてすみません!!」
例のOEM会社の営業担当が到着した。
芸子は新たなOEM会社の営業担当と話をすることになりました。
監修/助産師 松田玲子
著者:マンガ家・イラストレーター 芸子