子育て情報『今人気の「ジェンダーレスネーム」って?一文字の名前が大人気!あの有名人と同名も♡』

2023年7月1日 15:00

今人気の「ジェンダーレスネーム」って?一文字の名前が大人気!あの有名人と同名も♡

目次

・凜(主なよみ:りん)
・柚希(主なよみ:ゆずき)
・柚葉(主なよみ:ゆずは)
・莉央(主なよみ:りお)
・芽生(主なよみ:めい)
・結心(主なよみ:ゆうしん、ゆい、ゆの)
・光(主なよみ:ひかり、ひかる)
・光希(主なよみ:こうき、みつき)
・真央(主なよみ:まお)
・晴(主なよみ:はる)
・碧桜(主なよみ:あお、みお)
・紡(主なよみ:つむぐ、つむぎ)
・柚月(主なよみ:ゆづき)
・遥陽(主なよみ:はるひ)
・玲(主なよみ:れい)
・澪(主なよみ:れい、みお)
今人気の「ジェンダーレスネーム」って?一文字の名前が大人気!あの有名人と同名も♡


近年、性差を感じさせないジェンダーレスネームが大流行中! 5月に誕生した新生児7,353人を大調査!

そのなかから、男女どちらにも名づけられていた「ジェンダーレスネーム」を紹介します。

凜(主なよみ:りん)

「凜」は、凛々しくきりっとしていて隙がない様子を表します。そのことから、「人に頼らず自分の人生を歩んで欲しい」という、パパ・ママの願いが感じられます。「りん」という響きの可愛らしさ、呼びやすさも人気の理由です。


柚希(主なよみ:ゆずき)

「柚」は、冬に香り良い実をつける樹木。秋〜冬生まれの女の子に人気の高い漢字です。料理の味を引き立てることから、個性的でありながらも協調性がある存在になりますように、という願いが込められることも。

柚葉(主なよみ:ゆずは)

「柚」はミカン科の木で、香り高い実がなることで知られています。また、「葉」は草木の葉っぱを表す漢字。二つの漢字が組み合わさることで、みずみずしさや生命力を感じさせる名前になっています。


莉央(主なよみ:りお)

「莉」はジャスミンの花を表す「茉莉花」の一文字。真ん中や色鮮やかな様子を表す「央」を組み合わせることで、凛々しくエネルギッシュな印象に。

芽生(主なよみ:めい)

草木の「芽」に「生」という漢字を組み合わせることで、新たな始まりや生命の力強さを感じさせる名前に。

女優の永野芽郁さんも同じよみで活躍されています。


結心(主なよみ:ゆうしん、ゆい、ゆの)

男の子は「ゆうしん」、女の子は「ゆい」「ゆの」というよみが用いられています。

結ぶこと、実をつけることを表す「結」という字に「心」を組み合わせることで、人の絆やあたたかい心を感じさせます。

光(主なよみ:ひかり、ひかる)

男の子は「ひかる」、女の子は「ひかり」というよみが人気のようです。 

「光」という漢字を一文字で用いることで明るい人柄を感じさせるほか、凛とした姿や強い意志を感じさせます。

女優の満島ひかりさん、歌手の宇多田ヒカルさんなどが同じよみで活躍されています。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.