子育て情報『「また?」営みのルールを無視し何度も拒否する夫。話し合うも夫の態度が見るからに<レス夫婦危機>』

2023年9月5日 18:40

「また?」営みのルールを無視し何度も拒否する夫。話し合うも夫の態度が見るからに<レス夫婦危機>

「また?」営みのルールを無視し何度も拒否する夫。話し合うも夫の態度が見るからに<レス夫婦危機>


主人公のポメとべるは、夫婦関係は良好ですが少々レス気味。ポメが夜のお誘いをするとはぐらかされ、大ゲンカを乗り越えて愛し合うも、誕生日を忘れられ不信感が募ります。2人目出産後は会話も行為もなく、ワンオペ育児も限界になったポメは母親業をお休みし、休むことの大切さを実感。夫婦仲は順調でしたが、数ヵ月後べるが営みの約束を破ってしまい…。

「なんにも解ってないよね?」

また営みのお誘いを忘れ、話し合いのたびに黙りこくってごめんの一言しか言わないべるに対し、「許すのって難しいんだよ」と優しく説明するポメ。

素直に謝ってくれるのは良いのですが、それを受け取る側はどうすれば良いのか考えることから始まると伝えます。嫌な気持ちに蓋して、掘り返してはいけないと平気なフリをする負のループの辛さに、べるはやっと気づいたよう。

ワンオペと療育で手いっぱいななか、一番助けて欲しい人に嫌なことを繰り返されると疲れるどころか…。


「嫌いになっちゃいそうだよ…」ポメは号泣し想いを伝えます

レス56_1


レス56_2


レス56_3


レス56_4


レス56_5


レス56_6


レス56_7


丁寧に説明するポメさんですが、べるさんのその表情や言動から響いてないことが想像できます。

また近いうちに同じような流れを繰り返すのか…と考えると苦しいですよね。謝ってほしいんじゃなくてわかってほしいのに、いつになったら前進できるのでしょうか。

みなさんは自分の言葉が相手に響いてないと感じたことはありますか?そのときはどんなふうに対応しましたか?

著者:マンガ家・イラストレーター ポメ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.