子育て情報『「呼んでも振り向かない?」1歳児の聴力に覚えた違和感。母の勘は当たる? <息子は先天性難聴>』

2023年9月26日 12:20

「呼んでも振り向かない?」1歳児の聴力に覚えた違和感。母の勘は当たる? <息子は先天性難聴>

「呼んでも振り向かない?」1歳児の聴力に覚えた違和感。母の勘は当たる? <息子は先天性難聴>


待望の男の子・りんたろうくんを出産したミキさん。生後3日目に「耳の聞こえ」を検査する新生児聴覚スクリーニングテストを受けた結果、異状は見つかりませんでした。毎日お世話をしているうちに、ミキさんはりんたろうくんのある異変に気づきます。それは、音に対して反応が薄いということ。違和感を覚えたミキさんが、りんたろうくんを病院へ連れて行くと……。

りんたろうくんが音に対しての反応が薄いことを気にするミキさん。生後1カ月健診で医師に相談したものの、「新生児聴覚スクリーニングテストでパスしているなら問題ありません」と言われてしまいました。

その後、インターホンやおもちゃの音に反応しないように思えたので、生後3カ月健診、6カ月健診でも医師に相談することに。
医師が指を鳴らしてみると、そっちの方向を見るりんたろうくん。そのときも「大丈夫だと思いますよ」と言われ健診は終了しました。

帰宅後、夫に相談すると「医者が大丈夫って言ってるなら平気じゃない?」と言われてしまい、ミキさんは「そうだよね……」と納得しようとするのでした。

それからりんたろうくんは1歳になり……。

「やっぱりおかしい」1歳になって確信

息子は先天性難聴でした 3


息子は先天性難聴でした 3


息子は先天性難聴でした 3


息子は先天性難聴でした 3


りんたろうくんが1歳になったころ、幼児教材に入っていた保護者向けの冊子に「1歳になれば後ろから名前を呼ぶと、ママの所まで来る」という記事を目にしました。

しかし、りんたろうくんは1度も反応したことがありません。まだ小さいから……わかってるけど反応しないんだ……と思い込んでいましたが、この記事を読んで「うちの子は耳が聞こえていないかもしれない……」と思うように。

「他の子はもっと前からできることだったんだよね……ごめんね……」と自分を責めてしまうミキさん。りんたろうくんの耳がとても心配になり、すぐに聴力検査できる病院を探しました。

成長には個人差があるとはいえ、同世代ができることをできないと心配になってしまいますよね。ずっと一緒にいる保護者だからこそ気づく、小さな異変や変化などがあるでしょう。心配ごとがあるときは、そのような気づきを、専門家である医師に相談してみると、いいかもしれませんね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.