子育て情報『「転んでもないのになぜ?」子どもの体操服に血痕。医師から告げられたのは』

2023年9月28日 13:20

「転んでもないのになぜ?」子どもの体操服に血痕。医師から告げられたのは

目次

・なんでこんなところに…?
・著者:山川    花子
「転んでもないのになぜ?」子どもの体操服に血痕。医師から告げられたのは


ある日、子どもの体操服に血痕を見つけたママのエピソードをご紹介します。

なんでこんなところに…?

小学校低学年の子どもがいます。子どもが学校で体操服に血が付いたと言ってきたので、確認すると、首元の後ろに数か所1cmから1.5cmの血がたれた跡がありました。

本人は転んだりぶつけた記憶もないとのことで、学校に電話しましたが、先生も血のことは知っていて怪我がないか見てくれたそうですが見当たらず、特に怪我をしたという報告も聞いていないとのことでした。

私が念入りに子どもの頭を確認すると、小さく1点赤く、血が出た痕跡を見つけました。病院で診てもらうと「押さえても痛がらないから、トゲではない。毛穴の1点が赤いから、毛穴の炎症している所が痒くて、かいて、血が出たのではないか」とのことでした。

その後、新たな出血痕はなく、炎症が悪化することなく経過して安心しました。


作画/市田スナオ

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者:山川    花子

小学校低学年の子どもを持つ母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.