「地獄のスケジュール!」1分の遅れが命取り…繊細すぎる子どもの育て方 <泣く子がつらい>
を持ち運ぶことが浮かびます。
このおふとんを持ち運ぶことで、外出先でも寝てくれるようになりました。
スケジュールに追われる生活や寝不足が続くと、ママの体が心配になってしまいます。こっちゃんのこだわりをポジティブにとらえ、対処していく姿は見習いたいものです。いろいろと試行錯誤して、その子に合った改善策を見つけていきたいですね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
※自閉スペクトラム症について
自閉スペクトラム症は発達障害のひとつで、対人関係が不得意、強いこだわりがあるといった特徴が現れることが多いです。
感覚過敏による症状の影響で、睡眠障害が現れることがあります。
ただし、1歳前後の場合、発達に個人差があり環境に左右されやすい時期なので、明確に判断することは難しいです。一般的に、自閉症は3歳ぐらいで診断されることが多いです。
気になる症状や行動などがある場合はかかりつけの医師、児童精神科、小児神経科の医師へのご相談をおすすめします。
監修者:医師 神奈川県立こども医療センター 産婦人科 松井 潔 先生 著者:マンガ家・イラストレーター はちこ
「わが子は繊細?」1歳で夜泣きが復活…ママの行動が原因で覚醒してしまい<泣く子がつらい>