子育て情報『育児に疲れてぐったりしていた私に「専業主婦のくせに寝すぎ」と夫。実際に体験してもらった結果…』

2023年12月11日 08:20

育児に疲れてぐったりしていた私に「専業主婦のくせに寝すぎ」と夫。実際に体験してもらった結果…

目次

・「俺が専業主婦だったら、もっとうまく時間使える」
・いざ作戦決行!夫は…?
・夫が変わってしまったワケ
育児に疲れてぐったりしていた私に「専業主婦のくせに寝すぎ」と夫。実際に体験してもらった結果…


共働きをしていたころは率先して家事をやってくれた夫は、私が専業主婦になったことをきっかけに、まったく家事をしない夫に変わってしまいました。専業主婦とはいえ、家事・育児に休みはありません。私は、24時間絶えず仕事に追われる日々に限界を感じていました。

出産後ゆっくり熟睡できた日はありません。頼れる実母などは近くにおらず、私はヘトヘトになっていました。子どもの父親である夫はというと……。

「俺が専業主婦だったら、もっとうまく時間使える」

夫は私が専業主婦になった途端、家事・育児のすべてを押し付けてくるようになりました。

娘の夜泣きで寝不足の私が昼寝なんてしようもんなら、不機嫌になって「主婦はいい身分だな」と嫌味ばかり。
できてない家事を見つけてはチクチク指摘されていました。

「俺が専業主婦だったら、もっとうまく時間使える」最後は決まってこのセリフ。しかしそんなにうまくいかないのが子育てです。

あまりに大変で、家事・育児を手伝ってほしいと伝えましたが、「自分は働いている」と逆ギレしてふて寝……。頼りにしていた分ショックも大きく、育児で眠れないことよりも、夫が手伝ってくれないことによるストレスが溜まっていきました。

変わってしまった夫を見て、離婚も頭をよぎりますが、いつか昔のやさしい夫に戻ってほしいという気持ちも捨てきれません。私は最後の望みをかけて、ある作戦を決行しました。

いざ作戦決行!夫は…?

作戦決行日。
予想通り私のスマホがけたたましく鳴り響きます。ディスプレイには夫の名前。私が電話に出ると、半ベソ状態の夫でした。

「何で俺が娘の面倒を見なきゃならないんだよ?!母さんがいるけど、口しか出さないんだよ! 全部俺にやれって言うんだよ!」

私の作戦は少し荒療治でしたが、娘と夫を置いて出て行くこと。義両親に相談をして決めました。私はというと、義両親から出産祝いとしてプレゼントされた温泉旅館に泊まり、家事育児から離れてリフレッシュしていました。

義母がしっかり夫を監視してくれているので、娘のお世話も心配いりません。でも、夫はことあるごとに電話をかけてきます。


ベッドに寝かせると泣くのはどうして?

夜なのに泣いて起きるのはなんで?

1日3食以上ミルクを欲しがるなんて異常じゃないのか?

と、父親とは思えない質問ばかり。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.