子育て情報『食事が始まると必ず席をはずす夫「ちょっとトイレ!」→謎ルーティーンの秘密とは?』

2023年12月12日 08:20

食事が始まると必ず席をはずす夫「ちょっとトイレ!」→謎ルーティーンの秘密とは?

目次

・夫のルーティーン
・娘の鋭い突っ込み
・食べ物の恨みは恐ろしい
食事が始まると必ず席をはずす夫「ちょっとトイレ!」→謎ルーティーンの秘密とは?


以前、私は楽しいはずの家族団欒が憂うつでした。家族で食事をするときに夫が必ず繰り返す、ある行動に頭を悩ませていたのです。

毎日職場から娘のお迎えに直行し、猛ダッシュで夕飯の準備をする私。1日のうちでこの時間がもっとも大変なのですが、料理を作り終えてテーブルに並べ終わったあとは、もっとも不快な時間が待っているのです……。

夫のルーティーン

娘はすこしでもスムーズに夕食の時間を迎えられるよう、お箸を並べてくれたりテーブルを拭いてくれたり、よく動いてくれます。それに比べて、夫はというと……。ソファでゴロゴロしているだけ。それだけでもストレスなのに、それ以上に困ったことがありました。


「ごはんができる前にお手洗いに行かなくてもいい? お風呂は後でもいいの?」
「電話かける予定は? コンビニ行く予定とかない?」

料理の完成が近づくと、私はこうして何度も夫に声掛けをします。そして、準備OKの判断をして料理を運んで食卓に並べるのですが……。

「っと、その前にトイレ!」

そう言って、夫は席を立ちます。これが、理由は違えど毎日繰り広げられるのです。

席と立つと10分以上戻ってこないのは当たり前です。しかもわが家には、食事は全員揃って食べないといけないというルールがあって、私と娘も待つことに。当然、出来立てを食べることはできません。

絶対にわざとだと思っているのですが、何度言っても改善されません。
こんなことでと思うかもしれませんが、離婚の2文字がよぎるほどストレスを感じていた私。不倫や貯金の使い込みといった悪事を働いたわけでもないのに、こんな理由で離婚していいのかなと思ってしまって踏み切れません……。

娘の鋭い突っ込み

今日の夕飯は、娘のリクエストのオムライス。今日こそはあたたかくてふわふわのオムライスを娘に食べさせたいと思っていたのですが、夫はスマホを持ってトイレへ。戻ってきたのは15分後でした。

すっかり冷めたオムライスを前にして、ニヤニヤしている夫の顔を見て、娘が口を開きました。「パパ、わざと出来立てごはんを冷え冷えにしたがるのはなんで?」

まさか娘に突っ込まれると思っていなかった夫は「俺は一家の大黒柱なんだぞ! 俺のペースに合わせるのが妻子の役割だろ!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.