子育て情報『「私が?」産後、不調が続きまさかの入院に。医師に宣告された検査結果とは<一緒のお墓に入ろっか>』

2023年11月13日 14:20

「私が?」産後、不調が続きまさかの入院に。医師に宣告された検査結果とは<一緒のお墓に入ろっか>

「私が?」産後、不調が続きまさかの入院に。医師に宣告された検査結果とは<一緒のお墓に入ろっか>


主人公のさやけんさんは、ある日彼氏のけむりんから突然プロポーズをされました。家事に自信がなく困惑するさやけんさんでしたが、「結婚したらきっと楽しい」と言ってくれるやさしいけむりんと、夫婦として共に歩むことを決意します。結婚後すぐに息子・ことげの妊娠がわかり、苦しい妊娠期を経て無事出産。育児に奮闘し、喧嘩を繰り返しながらも少しずつ同じ目線で育児に向き合えるようになりました。そんな中2人目の妊娠が判明。1人目とはまったく違う過酷なお産となりましたが、無事に娘・まるみが誕生し4人家族となったのです。産褥期を実家で過ごしていたさやけんさんですが、自宅のほうが子どもと過ごす環境に適してると判断し、母の心配を押し切り喧嘩をしてまで帰りましたが……。

さやけんさんは子ども2人とともに体調を崩してしまい、自身の不調が長引くことを気にし始めていました。


私ってひとりで空回りしてる?

一緒にお墓に入ろっか!23-1


一緒にお墓に入ろっか!23-2


一緒にお墓に入ろっか!23-3


一緒にお墓に入ろっか!23-4


一緒にお墓に入ろっか!23-5


一緒にお墓に入ろっか!23-6


一緒にお墓に入ろっか!23-7


一緒にお墓に入ろっか!23-8


一緒にお墓に入ろっか!23-9


一緒にお墓に入ろっか!2311


一緒にお墓に入ろっか!23-11


一緒にお墓に入ろっか!23-12


一緒にお墓に入ろっか!23-13


一緒にお墓に入ろっか!23-14


一緒にお墓に入ろっか!23-15


一緒にお墓に入ろっか!23-16


体調悪化の原因は産後貧血であると発覚し、周りに頼らずに抱え込みすぎていると医師から忠告されてしまったさやけんさん。

十分な休息と家族の手助けが一番の薬だと言われてしまいました。

まるみの付き添い入院のため、ことげのお世話や家事を家族に任せ不安ではあったものの、久々にゆっくりとした時間を過ごせていると実感。

そして、日頃の自分を振り返るとひとりで頑張りすぎていたと痛感してしまったのです。

自身の体調悪化の原因は、ひとりで抱え込みすぎていたことが原因だとわかったさやけんさん。

振り返ると産後とは思えないほどのスケジュールでした。

我慢体質であるさやけんさんですが、ダウンしてしまうと元も子もないので、もっと周りに頼って適度に休息をとれるようになるといいですね。

著者:マンガ家・イラストレーター さやけん

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.