子育て情報『「うそでしょ…!」子連れママ会に参加後、ママ友のSNSを見るとそこには!?恐怖で背筋が凍った話』

2023年12月18日 16:20

「うそでしょ…!」子連れママ会に参加後、ママ友のSNSを見るとそこには!?恐怖で背筋が凍った話

目次

・ルールを破るママがいて…
・著者:山崎瑠奈
「うそでしょ…!」子連れママ会に参加後、ママ友のSNSを見るとそこには!?恐怖で背筋が凍った話


ある日、ママ友たちと都内のカラオケの部屋を借りてママ会をおこないました。後日、SNSを見るとそこには……。恐怖を感じてしまった出来事です。

ルールを破るママがいて…

ハロウィンの時期だったので子どもたちに仮装をさせて集合。SNSやインターネットに子どもの顔出しをしていない方もいたため、集合写真はSNSにアップしないという約束で撮影をおこないました。

しかし、後日SNSを見てみると、なんと、あるママのアカウントに集合写真がアップされていたのです。そのママのアカウントには鍵もついていませんでした。誰に見られるのかわからない中で、場所や名前を特定される恐れもあると思い、不安を感じてしまいました。


子どもの写真をSNSに載せるのかどうかは、感覚や価値観の違いが大きいのだなと感じた出来事でした。しかし、やはり集合写真を勝手にアップするのはマナー違反だと思いますので、今後、載せないでほしいこと、そしてどうして嫌なのかもきちんと伝えようと思いました。

作画/いずのすずみ

著者:山崎瑠奈


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.