子育て情報『「2万上げてくれない?」お小遣いの値上げを度々要求してくる金銭感覚が狂った夫→無理だと伝えた結果』

2023年12月21日 16:20

「2万上げてくれない?」お小遣いの値上げを度々要求してくる金銭感覚が狂った夫→無理だと伝えた結果

目次

・夫の金銭感覚が狂い始め…
・著者:遠藤愛
「2万上げてくれない?」お小遣いの値上げを度々要求してくる金銭感覚が狂った夫→無理だと伝えた結果


2人目の子どもが幼稚園に入り、落ち着いてきたころ私は職場復帰をしました。私は夫よりも収入が良く、家計は一気に余裕がでてきました。ある日、夫からお小遣いを3万円から6万円に上げてほしいと言われ了承したのですが……。

夫の金銭感覚が狂い始め…

夫は、今まで遊んだり飲みに行ったりすることはありませんでしたが、お小遣いが倍になったおかげで急に飲みに行ったりパチンコに行ったりするように。

さらに夫は、しばらくすると「お小遣いもう2万円あげてくれない?」と値上げ交渉をしてくるようになりました。どうやら夜のお店を覚えその費用が足りないよう。私は育児や家事に協力的でないくせに、お小遣いの値上げばかりをねだる夫にイライラ。「そんなに遊びたかったらあなたは一人で生活したら? 私はあなたよりも収入が多いしやっていけるから大丈夫」と言いました。
すると夫は「ごめん………」と何も言わなくなりました。

人はお金でテンションが上がってしまうと痛感。現実主義な私はお金に余裕があってもなくても金銭感覚が変わらないので、これからもしっかり家計を管理していきたいと思います。現在は家を購入するために頑張っています。

作画/いずのすずみ

著者:遠藤愛


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.