子育て情報『「もし発達障害だと言われたら…」検査を受けさせたくないパパのまさかの本音とは!?<夫の家族>』

2023年12月19日 19:25

「もし発達障害だと言われたら…」検査を受けさせたくないパパのまさかの本音とは!?<夫の家族>

「もし発達障害だと言われたら…」検査を受けさせたくないパパのまさかの本音とは!?<夫の家族>


ももさんは、年長の息子・いつくん、パパとの3人家族。やさしい義両親とは良好な関係を築いています。あるとき、いつくんの支援学級進学を義両親に報告すると、義両親は大反対! うろたえる頼りないパパの姿を見ると、パパがいつくんの発達障害を認めるまでのことを思い出してしまいます。

激しいかんしゃくや言葉の遅れなどを心配していたももさんでしたが、パパや周りの人は“男の子だから”と真剣に取り合ってくれません。

それでも、違和感を払拭できないももさんは、小学校入学前に発達検査を受けることをパパに相談しました。しかしパパは、検査を受けること自体を完全に否定し、怒鳴ったのでした。

自分の息子に発達障害があると想像したパパは…


夫の家族5話_01


夫の家族5話_02


夫の家族4話_03


夫の家族4話_04


夫の家族5話_05


夫の家族5話_06


夫の家族5話_07


夫の家族5話_08


夫の家族5話_09


ももさんから発達検査を相談されて以来、パパは発達障害について調べるようになりました。しかし、調べてもよくわからないのが正直なところ。当てはまる項目もあれば、当てはまらない項目もあり、いつくんの発達の遅れは個人差だと思い込んでいました。

しかし、ママから聞いた話を思い出して不安が募るパパ。

もし検査を受けて、発達障害の診断が下されたら……怖い。

パパは検査結果を受け入れる準備ができていなかったのでした。 

発達障害の有無や、特性がわかるのが検査です。検査を受けることで、子どもの特性を理解し、困りごとへの対処法がわかるようになるのです。
子どもが困らないためにも、検査の必要性を理解してほしいですね。

>>次の話

監修/助産師 松田玲子

著者:マンガ家・イラストレーター メイ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.