子育て情報『会員制スーパーに便乗するママ友→退会すると「非常識」と激怒!なぜそんなにも執着するのかというと…』

2024年1月24日 06:00

会員制スーパーに便乗するママ友→退会すると「非常識」と激怒!なぜそんなにも執着するのかというと…

目次

・会員制スーパーに連れていって!
・おんぶに抱っこのママ友
・ママ友が会員制スーパーに行きたいワケ
・非常識なのはどっち!?
会員制スーパーに便乗するママ友→退会すると「非常識」と激怒!なぜそんなにも執着するのかというと…


皆さんはどれくらいの頻度で買い物に出かけますか? 私は月に1回、会員制スーパーで業務用の食品を買い込み、足りない分を近所のスーパーで買い足しています。会員制スーパーで買い物をするには、会費を払い、会員にならねばなりません。決して安くはないのですが、質の良い食材が買えるので私は会員になっているのです。この会員制スーパーをめぐり、ママ友とのトラブルが起こります。

トラブルの相手はママ友のハナエさん。私が会員制スーパーに行こうとするといつも便乗してくるので困っていました。

会員制スーパーに連れていって!

会員制スーパーは家族のほかに、1名を連れて入店できるシステムになっています。会員になっていないハナエさんは「今月はいつ行くの?」「一緒に行きましょうね」と毎月しつこく声をかけてきます。


自分が会員になればいつでも行けると伝えても「うちはいい」と拒否。会費を払いたくないのでしょうか……。買い物に行くたびに大量に買い込んでいるので、お金がないということはないように思えます。

結局、娘とハナエさんの娘が仲が良いこともあり、強く断れないまま今月も一緒に行くことになってしまいました。

おんぶに抱っこのママ友

買い物に出かける日、車で迎えに行くと当たり前のように助手席に乗ってきて、道中も居眠りしています。運転もガソリン代も高速代もすべて私。ハナエさんは車の免許を持っていないので仕方がありませんが、正直、私にとってデメリットしかありません。

しかも、買い物を終えたあとには「シェアしよう」と言って、買ったものを強制的にシェアしてきます。
わが家に必要のないものでもお構いなし。もちろんきっちり半額を請求してきます。

だんだんと会員制スーパーへ買い物に行くのが憂うつになっていました。

ママ友が会員制スーパーに行きたいワケ

そんなある日、ママ友と会員制スーパーの話になりました。みんな「行ってみたい」と言いますが、ハナエさんで懲りたので、私が会員になっていることは言いません。

なんとなく話を合わせていると、ママ友から「ハナエさんに言えば小売りしてくれる」と教えてくれたのです。「会費と交通費の分割高だけど、自分で行くと思うと安い」とママ友は口を揃えて言います。これはママ友の間では有名な話で、事前に欲しいものを伝えて予約している人もいるのだとか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.