子育て情報『「運気が上がるから!」信心深い義母にしつこく誘われ断れず…→連れて行かれた衝撃の場所とは!?』

2024年2月20日 19:20

「運気が上がるから!」信心深い義母にしつこく誘われ断れず…→連れて行かれた衝撃の場所とは!?

目次

・信心深い義母
・義母の善意に困惑…
・やんわり断っても効果ナシ!?
・著者:橘つばき
「運気が上がるから!」信心深い義母にしつこく誘われ断れず…→連れて行かれた衝撃の場所とは!?


義母には、何十年も懇意にしているお寺があります。義母が昔、心が弱ったときに頼りにしてからずっと定期的に通っているそうで、とても信心深いです。お寺では護摩行が時折あるそうで、「一緒に行こう」としつこく誘われることが多かったのです。私や夫はまったくそういうものに興味がないので困っていました。

信心深い義母

「お寺の護摩行は穢れがはらわれて運気が上がるのよ、一緒に行きましょう!」。結婚してから数年は、帰省すると義母は何かとお寺に誘ってきました。

すごく情熱的に言うので、何度か付き合って行ったものの、護摩行やお坊さん方と世間話をすることは、私には何度も足を運ぶ気はしないもので……。毎回、お布施を納めることも私には負担でした。


義母の善意に困惑…

義実家には、義母がお寺で授かった千手観音やお札などがあちこちにあります。「あなたが護摩行に行かないなら……」とお札をもらったことも。

義母が善意でしてくれているのはわかるのですが、正直かなり困ります。義母にとっては良いものなのでしょうが、すべての人に当てはまるわけではないことを理解してほしいと思っていました。


やんわり断っても効果ナシ!?

夫から「興味ない」と話してもらい、私も「2、3度行きましたから、私はもう行かなくて大丈夫です」と、やんわり断ってもしつこい義母。これ以上一緒に行くと今後は断りづらくなると思い、頑なに行きませんでした。

私が結婚したころから子どもが2歳くらいになるまでこの攻防戦は続きましたが、義母は徐々に諦めがついたのか、現在はまったく誘われることはなくホッとしています。

義母に悪気がないことはわかるのですが、帰省するたびに気が重くなっていました。自分にとって良いものは、他人にとっても良いだろうという思い込みが強い義母。付き合い方を考えてしまうほど、一時期はつらかったです。私も誰かに価値観を押し付けないようにしようと考えさせられた出来事でした。

イラスト/ミロチ

著者:橘つばき


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.