子育て情報『卒園旅行当日にドタキャン!?「タワマン仲間だけでいくことにした」→怒った私は旅行会社に電話し…』

2024年2月12日 22:00

卒園旅行当日にドタキャン!?「タワマン仲間だけでいくことにした」→怒った私は旅行会社に電話し…

目次

・ボスママに誘われた卒園旅行
・待ち合わせの朝に…
・特別プランの真相
・卒園旅行の行末
卒園旅行当日にドタキャン!?「タワマン仲間だけでいくことにした」→怒った私は旅行会社に電話し…


卒園シーズンになると、娘が幼稚園を卒園するときのエピソードを思い出します。素敵な先生やクラスメイトに恵まれ充実した3年間でしたが、唯一ママ友には恵まれませんでした。

幼稚園のママを仕切っていたのは、いわゆるボスママのアイコさんです。駅前のタワマンに住んでいることをいつも自慢げに話し、よく友だちを招いてパーティーを開いていました。

アイコさんは、アパート住まいの私たちを度々「かわいそう」だと見下します。距離を置きたかったのですが、残念ながらアイコさんの娘と私の娘がとても仲が良かったので、そうもいかず……。事件は卒園間近に起こりました。

ボスママに誘われた卒園旅行

ことの発端は、アイコさんに誘われた卒園旅行。
気乗りしませんでしたが、娘が行きたいと言うので参加を決めました。するとアイコさんは、突然私を幹事に押し付けてきたのです。

家族旅行ならまだしも、大人数で行く旅行の幹事は簡単なことではありません。そもそもそこまで親しくないので、好みやアレルギーの有無も知らないのです。

しかし断る余地など私にはなく、幹事に決定。そのために誘ったのかと思うと悲しくなりましたが、娘のためと思って自分を奮い立たせ、卒園旅行の計画を立て始めました。

待ち合わせの朝に…

予約をしたのは、子どもたちが楽しめそうなアクティビティが盛りだくさんのツアーです。参加するみんなも喜んでくれてひと安心。
私は新幹線のチケットを事前に参加者に共有し、旅行当日を迎えました。

しかし、待ち合わせの時間になっても誰も来ません。おかしいと思ってアイコさんに電話をすると「やっぱり卒園旅行はタワマン仲間だけで行くことにしたの。アパート住まいは暮らしぶりが違うから、私たちと一緒だと大変でしょ?」と笑います。

アイコさんは、最初からこうするつもりで私に幹事を任せていたのでしょう。がっかりしている娘を見て、怒りがこみ上げてきました。

特別プランの真相

ちょうどそのとき、旅行会社を営む友人から、無事新幹線に乗れたか? と確認の電話がかかってきました。今回の旅行の計画を練ってくれたのは、私の古くからの友人だったのです。


友人は私のためにとても良いホテルを特別料金でおさえてくれ、予約がいっぱいだったアクティビティもVIPのために確保していた特別枠を開放してくれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.