子育て情報『「なんで放したの!?」夫の不注意で娘が転倒!⇒焦って病院に電話すると、医師からまさかの言葉が!?』

2024年4月7日 20:40

「なんで放したの!?」夫の不注意で娘が転倒!⇒焦って病院に電話すると、医師からまさかの言葉が!?

目次

・せっかくのお祝いが…
・泣き叫ぶ娘に募る不安
・藁にもすがる思いで電話した先は!?
・著者:下川 美悠
「なんで放したの!?」夫の不注意で娘が転倒!⇒焦って病院に電話すると、医師からまさかの言葉が!?


楽しみにしていた娘の初節句で起こったハプニング。パニックに陥った私が、藁にもすがる思いで電話した先は……。

せっかくのお祝いが…

娘の初節句の日、夫と一緒に袴ロンパース姿の娘の写真撮影をすることに。このとき生後4カ月半の娘は腰がすわっていなかったので、夫に娘を支えておいてと伝え、私は3人で記念写真を撮るためにカメラをセットしようと娘から離れました。

「見て! 座ってるよ!」という夫の声に顔を上げると、娘を座らせた状態で手を放して喜んでいる夫。「危ない!」と私が声を上げると同時に娘は前に倒れ、おでこをフローリングに打ちつけてしまったのです。


泣き叫ぶ娘に募る不安

大声で泣く娘を抱き上げると、おでこが真っ赤になっていました。おでこを冷やしながら、夫になぜ手を放したのかと問いただすと、腰がすわることの意味がわかっていなかった夫は、娘に「ごめん」とひたすら謝っていました。

娘は15分以上も泣き続け、夫が「#8000(小児救急電話相談)」に何度も電話をかけてくれましたがまったくつながらず、夫婦ともに不安が増すばかり。

藁にもすがる思いで電話した先は!?

かかりつけ医は診察時間外だったため、近所の小児科を片っ端から検索すると、1件だけ診察時間中の表示が。藁にもすがる思いで電話をし、私は号泣しながら受付の方に事情を説明しました。

今から行くので診察できないか私が尋ねると、「少し待っていてください」とのこと。しばらくすると、「医師に代わりますね」と言われ、電話に出た医師は私の話をしっかり聞いてくれ、「その状況なら経過観察で心配ないから、お母さんは落ち着いて」とやさしく声をかけてくれました。私は安堵と対応してくれた医師への感謝でさらに涙が止まらなくなりました。


この翌日、念のためにかかりつけ医で診察してもらいましたが、娘は異常なし。今思うと緊急とは言え、診療時間ギリギリに一度も行ったことのない病院へ電話して、さらには号泣するなんて……と恥ずかしい気持ちでいっぱいですが、娘が無事だったことが何よりです。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

イラスト/森田家

著者:下川 美悠

監修者・著者:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.