子育て情報『「よだれ出てるよ…?」わが家を汚され注意をする私→すると、ママ友がまさかの非常識すぎる発言を!?』

2024年4月13日 18:20

「よだれ出てるよ…?」わが家を汚され注意をする私→すると、ママ友がまさかの非常識すぎる発言を!?

目次

・やりたい放題のママ友……
・著者:青田あい
「よだれ出てるよ…?」わが家を汚され注意をする私→すると、ママ友がまさかの非常識すぎる発言を!?


ご近所のママ友の話です。 最初はとても仲良くしていたのですが、今は疎遠です。

やりたい放題のママ友……

ママ友の子どもは基本、鼻水もよだれも食べたあとの口の周りも拭かず汚しっぱなし。 私の家に遊びに来たときも、ママ友の子どもが舐めて汚したおもちゃをそのまま片付けたり、よだれでビショビショの手であちこち触っても拭かず……。こちらが耐えかねて、よだれ出てるよと教えても、「いいのいいの、気にしないで!」と笑いながら言うだけでした。それを言っていいのはうちの方で、あなたは気にしなきゃいけない立場では!? とドン引き。

さらには、わが子のために買ったゲームを見て、自分では買えないから貸してほしいと言い出す始末。高額なものなので断りましたが、そもそも自分が買えないものを他人に借りようとするところに驚きました。


◇ ◇ ◇

もしかしたら、私に心を許して、甘えていたのかもしれません。しかし、わが家では完全に受け付けられなくなってしまいました。 ママ友付き合いも親しき仲にも礼儀あり、をしみじみと実感しました。嫌なときは断ろうと決めました。

作画/犬野ぽよ彦

著者:青田あい

40代、6歳の女の子を育てる母。時短のワーママ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.