子育て情報『「家族ごっこ、辞めます」都合の良いシッターにされた嫁→義家族に待っていた末路とは!?』

「家族ごっこ、辞めます」都合の良いシッターにされた嫁→義家族に待っていた末路とは!?

 

実は夫がいない間、隙を見て荷物をまとめ、実家に送っておいたのです。そして、義妹の子どもたちを送り届けた後、私は実家へ。

そんな状況を知り「俺たちうまくいっていたじゃないか」と言い出した夫。あんなに私の気持ちをないがしろにしていたのに、よくそんなことが言えたものです。何度も子どもたちを頻繁に預かることは無理だとあれだけ言ったのに……。

手遅れになる前に…

夫は「これからは自分も面倒を見るから」と言いましたが、同じようなセリフは何度も聞いてきました。口先だけの約束をこれ以上信じるほど、私もバカではありません。

その後、やっとのことで離婚が成立。
私は静かな生活を取り戻しました。逆に、義家族は修羅場になったようで、義妹夫婦のケンカが勃発したり、義両親が孫の世話が大変で寝込んだり、元夫が子どもたちの面倒を見きれずにキレたり……。夫はやっと子守りの大変さを実感したようで、私に謝罪してきました。

罪のない子どもたちにはかわいそうなことをしてしまいましたが、子育て環境を見直す良い機会になったと私は思っています。

子育てはひとりで抱え込まず、周りの人に頼っていくことも大切ですが、毎週末預けるというのは、思いやりにかける行為と取られてもしょうがないかもしれません。しかも義妹のお願いとなると、断りずらいですよね。そんなときに間に入ってくれる夫だったら未来も変わっていたはず……。みんなで助け合っていく精神を持っていたいですね。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班
この記事もおすすめ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.