子育て情報『怒って殴りかかる3歳の息子。注意しても直らずお手上げ⇒接し方を変えると劇的な変化が!一体なぜ!?』

2024年4月9日 20:20

怒って殴りかかる3歳の息子。注意しても直らずお手上げ⇒接し方を変えると劇的な変化が!一体なぜ!?

目次

・殴るのをやめてもらえた「ある作戦」とは
・著者:茂木 あずさ
怒って殴りかかる3歳の息子。注意しても直らずお手上げ⇒接し方を変えると劇的な変化が!一体なぜ!?


3歳になった息子は、4人姉弟の末っ子。最近、怒ると誰に対しても殴りかかるように。どうにかして殴ることをやめさせようと考え、ある方法を試してみると……。

殴るのをやめてもらえた「ある作戦」とは

最近怒りやすい3歳の息子は、「うりゃー!」と体全体を使って怒りを表すことがよくあります。姉たちに対しても、「これは僕の!」「やめて!」などと言いながら殴りかかることが増えました。私が「だめだよ!」と止めても、息子はますます怒って手がつけられません。そこで私は、否定するのではなくて気持ちを受け止めてみようと考えました。

ある日、長女とゲームの取り合いになり、息子は「クソー!」と殴りかかる体勢に。
すかさず「怒りたくなったら、ママがギュッとしてあげるからおいで」と息子に言います。「え〜!」と照れている息子を、私は抱きしめました。すると息子は落ち着いたのか、殴りかかることをやめて、長女に「ごめん」と謝ってくれたのです。

殴りかかろうとする息子を、これまで頭ごなしに注意してきた私。息子はイライラした気持ちをどうやっておさめれば良いのかわからなかっただけなのかもしれません。ただ「だめ」というだけではなく、怒りをしずめる方法を教えたり、やさしく受け止めたりすればよかったと反省。これからは怒らず、まずは息子の気持ちに寄り添ってみようと思い直した出来事です。

作画/Pappayappa

著者:茂木 あずさ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.