「夫が張本人だった」夫が隠した裏の顔。私も騙されていたんだ…衝撃の事実を知った妻は…?!
ヒカリさんは、結婚7年目で専業主婦。夫・晴彦と息子・リクとの3人で暮らしています。晴彦はヒカリさんに異常な執着心を持ち、常に自分の管理下におくため、ママ友や友人と付き合わないように言ったり、周囲に噓を吹聴しヒカリさんを孤立化させようとします。そんな中、晴彦がヒカリさんの友人・リツコと不倫をしていることが発覚。友人・ヒナの協力により、自分の知らない晴彦の裏の顔を知ります。
晴彦とヒカリさんは元々同じ職場で働いていましたが、結婚後にヒカリさんは退職。その後、晴彦にすべてのSNSのアカウントを削除されてしまい、職場の人たちとの交流も断たれてしまっていました。
しかし、自分の知らない間に晴彦が転職していたことを知ったヒカリさんは、晴彦のことを聞くために、久々に元職場の同期・佳子に連絡します。
そこで佳子から「相川部長(晴彦)に騙された。みんな謝りたいって」という言葉を聞き、さらに話を聞き出そうとしました。
元職場の人間関係が悪い原因は…?
元から人間関係の悪かったヒカリさんの元職場。
佳子は、そんな中で晴彦がマメで話を聞いてくれるからと、みんなが相談していたけれど人間関係の悪さは晴彦が原因だったというのです。
そこでヒカリさんは、晴彦が自分以外の人間関係も揉めさせていたことを知ります。
元職場でヒカリさんが浮いてしまっていたのも、晴彦が原因だったとのこと……。
何も知らなかったヒカリさんは、みんなのことも自分のことも騙した晴彦に代わって「みんなごめんなさい……」と謝ります。
職場でも巧妙に人間関係を搔き乱す晴彦は、想像以上に恐ろしいですね。
ヒカリさんは、これでさらに晴彦の異常さに気づけたのではないでしょうか。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター ネギマヨ
発達検査で判明!空気は読めるのに集団行動ができない娘の「生きづらさ」の理由