子育て情報『あぁツライ!妊娠後期は絶不調。でも唯一ラッキーだったと思うこと #4』

あぁツライ!妊娠後期は絶不調。でも唯一ラッキーだったと思うこと #4

こんにちは! 2018年2月生まれの男の子育児中のみーすけです。 

妊娠後期の体調と体重のお話です。

ねこたぬのはじめて育児妊娠後期


ねこたぬのはじめて育児妊娠後期


甘いものも高カロリーなものも、食べたいだけ食べていました。

血糖値、血圧も異常なく、不思議と体重も増えず、それだけでもラッキーな妊婦生活だったかもしれませんね。

唾液の量が増える「よだれつわり(唾液過多症)」にも悩まされました。

逆流性食道炎もめちゃくちゃ不快でした……泣きました。

「臨月になれば子宮が下がって、逆流性食道炎が治る」という噂を信じて頑張りましたが、結局産むまでオエーッ!!となっていました。

次回からはいよいよ出産体験談を描いていきます!

※妊娠中の体重の増えすぎは、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、腰痛、便秘などのリスクが高まります。体重が増えないことで低体重児、切迫流産・早産、貧血などのリスクが高まります。体重が増えすぎるのもよくないのですが、増えなさすぎるのもよくないことを知っておきましょう。

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター 絵日記ブロガー みーすけ
2018年生まれの男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.