保育士が明かす「ささいだけれど効果抜群!」保育士からの印象が変わる大事なコミュニケーションとは?
ママとパパとお出かけしたUSJがとっても楽しかったのでしょうね」といった感じでお伝えしています。
子どもができたこと(できそうなこと)、楽しそうにしていたあそびなどを伝えるとパパやママはとっても喜んでくれます。同じように、保育士も子どもたちの日々の成長はとても嬉しいものなんです。ぜひ、保育士にお家でのお子さんの様子も伝えてみてください。
「お兄ちゃんのゴーグルをかけてお風呂で遊んでいるんです。少しだけ顔をつけられるんです」など、保育所では見ることができないエピソードを聞くと「へぇ! そんなことができるんですね。」と、私たち保育士も子どもの知らない一面を知ることができてうれしい気持ちになります。
保育士も保護者も、同じ目的があります。それは「子どもを健やかに育てること」。
これに向かって、お互いが協力しながらコミュニケーションを取れるといいですね!
著者:保育士 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長 中田馨
次男の初めての芋掘り遠足!いろんな意味で想像を超える思い出に……!【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第92話】