子育て情報『《トイトレ真っ最中!》完了まであと少し、3歳の息子のトイレトレーニング方法いろいろ♪』

2017年3月16日 14:00

《トイトレ真っ最中!》完了まであと少し、3歳の息子のトイレトレーニング方法いろいろ♪

一般的に、1歳半~2歳頃までに「おむつはずれ」ができるようになり、2~3歳頃で「トイレトレーニング」が完了すると言われてます。…が、我が家はまだまだオムツが取れる気配がありません。

あまり無理やりやってしまうと、逆に時間がかかってしまったり、トイレに行くのが嫌になる子もいますし…。そうなってはママも困ってしまいますよね。

まだ完了してないですが、我が家で行っているトイレトレーニングをご紹介します。

トイレトレーニングを始めるサインって?

・ひとりで歩いたり、座っていられる。

・「ちっち」や「うんち」という言葉を理解して「うんちしたよ!」とで教えてくれる。

・起きた時にオムツがぬれていない時がある。おしっこの間隔が2時間~3時間くらいあく。

そろそろトイトレを始めようかな、と思ったら、おしっこが出ているときや、出たときのサインを見つけてあげてみてください。

動きが止まったり、股間に手を当てたり、もじもじしたり…など子どもによってサインは様々。その時に「ちっちしたんだね」などと声をかけたりすると子供もより、意識するようになるのだとか。

我が家のトイレトレーニングの流れ

STEP1:1歳半~2歳は、トイレをイメージさせる

オムツを替える時に「スッキリしたね」、ウンチをしたら「気持ち悪いから変えようね」など声をかけたり、トイレをイメージさせる絵本を読んだりしていました。

目次

・トイレトレーニングを始めるサインって?
・我が家のトイレトレーニングの流れ
・STEP1:1歳半~2歳は、トイレをイメージさせる
・STEP2:2歳~3歳は、補助便座に慣れていこう
・STEP3:3歳~は、パンツがカッコイイ!
・トイトレ完了まであとすこし!


《トイトレ真っ最中!》完了まであと少し、3歳の息子のトイレトレーニング方法いろいろ♪


この頃は、息子もだんだんトイレに興味を示して、私やパパがトイレするときには一緒にトイレに行くように。

STEP2:2歳~3歳は、補助便座に慣れていこう

2歳になってからは、トイレに好きなキャラクターを貼ったり、補助便座を購入。

息子はうんちする時に、よく隠れて踏ん張ってたので、そのタイミングにトイレに誘ってましたが、トイレに座るとなかなかうんちがでない…。実際座ると出ないって子は多いのでは?

「うんちでなかったねーまた、したくなったら教えてね」と部屋に戻ってしばらくすると、「ママうんちしたよ!」の繰り返しでした。たまに小さいのがコロンとでたり、タイミング良くおしっこがでる事もありましたが、いつの日からか「おトイレさん行かない!」と一時トレーニングを中断することに…。

STEP3:3歳~は、パンツがカッコイイ!

「今年の目標はオムツ卒業!!」と気合いを入れ直し、息子には「おトイレさんでできるようになって、オムツバイバイして、かっこいいトーマスパンツ履こうね!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.