子育て情報『《スプーン&フォークを始めた子に…》超優秀なカトラリー見つけた!』

2018年2月16日 14:00

《スプーン&フォークを始めた子に…》超優秀なカトラリー見つけた!

月齢的にもうストローで飲めますし、コップ飲みトレーニングもしているので、もう要らないかな〜と思っていました。息子はやはり使い方を忘れていて、飲むまでかなり時間がかかりました。しかし、コツを掴むと、すんなりひとりでそのままコップ飲みできるように!

《スプーン&フォークを始めた子に…》超優秀なカトラリー見つけた!


コップ飲みトレーニングは、いつもは少ない量でチャレンジしても、ガバガバこぼしていたのでびっくり。普段のコップでは持ち手が片方にしか付いていなかったのでバランスがとれなかったようです。

しっかり両手で支えられ、大きさも小さめだったので口元とフィット!毎日の食卓で使うコップは、これに決まりです♪

とにかく優秀なフォーク、スプーンはどんなもの?

また、ハガーで1番気になっていたフォーク&スプーンのセットも購入。一目見てこれだと思ったのが、ギザギザフォーク!

これまでするする逃げていたパスタが、簡単に口に運べるようになりました!フォークの先は尖っていないので、しっかり刺さないと物によってはうまく刺さりませんが、直角に刺す練習を一生懸命している息子にきゅんきゅん♡刺さってしまえばお口まで届くので、できた後のニンマリ笑顔はこちらも嬉しくなります。

《スプーン&フォークを始めた子に…》超優秀なカトラリー見つけた!


また、スプーンも優秀!実は、こちらの方が凄い!!すくう部分が丸みを帯びておらず、真っ直ぐになっています。最近スープをすくって飲めるようになった息子は、いつもより多くすくえるので大満足♡しっかりお皿にスプーンが密着するので集めやすいんです。散らばってしまった、米を集めるわたしも楽々〜!

お椀のように丸みが付いていないボウルでも上手にすくえるので、スプーンをチェンジしろ!と怒らなくなりました♡

持ち手も今まで使っていた、クルッと一周しているタイプやぷくっと丸みを帯びていてグーで握るようなタイプから大人の形に近づいたので、わたしのフォーク、スプーンを取られることがなくなりました(笑)
《スプーン&フォークを始めた子に…》超優秀なカトラリー見つけた!


食器なんて使えればいい〜、なんてのは大間違い!この小さな工夫が子どもの動作をフォローし、道具を使う喜びや、自分で食べられる達成感などを与えているんだなぁと思って感動しました。

カラフルな食器で楽しく、積極的に!

メラミン製の食器は他に2つプレートを持っていますが、ハガーのプレートが1番大きいサイズ。子どもって、食器が違うだけで、食事のテンションが変わるもの。今回、とってもベストなタイミングで食器を増やせたのかな~と思います!

また、「自分で食べれる!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.