《虫除けアイテム、何使ってる?》そろそろ夏本番!我が家の本気虫除け対策とは!?
合成生地の衣類はNGだったり、1日に使える回数が決まっている、慢性的に使ってはいけないというものもあるので注意してください。
また、ちょっと今回は虫が多そうだぞ、マダニなど強力な虫がいそうだなという田んぼや畑などのときにはディートやイカジリンが配合された虫除けを使用するなど行く場所に応じて使い分けることもおすすめです。イカジリンはディートフリーなので年齢制限や使用回数に制限が無く汗や水遊びをしても塗り直し可能なのでより安心です。
やっぱり一番は素肌を出さないこと!
しかし、とにかく刺されたくなかったらやっぱり素肌を隠すこと。半袖短パンはもってのほかです。
うちではキャンプや田植え、庭仕事など特に虫が多そうなところは必ず上下長袖を着ています。またプレーパークなどどろんこになる場合は、ラッシュガードと水用のスパッツを合わせるのもおすすめ。その他のところでは薄手のパーカーや、レギンスなどを履いています。
虫除け効果のあるインセクトシールド加工の服を選ぶとさらに安心。メッシュタイプのものは通気性もよいので暑い日にはおすすめです。小さいうちは虫除けスプレーをした手を舐めたりする可能性もあるので長袖だと安心ですね。
1歳2ヶ月頃に行ったはじめてのキャンプでは、虫除けファッションと、虫除けスプレー、虫よけシールを併用して完璧な対策をしました。おかげで虫さされはゼロ!
それでも、虫に刺されてしまったら……
それでも虫に刺されてしまったら、掻きむしらないようすぐにPERFECT POTIONのアウトドア スポットケアローションやベビームヒなどの赤ちゃん用の市販薬を使います。こちらも、虫除けスプレーと一緒に携帯しておくと便利です。
家に帰っても掻きむしるようなら冷やしてみる、それでもひどいな〜、治らないな〜と思った時はすぐに皮膚科を受診しています。子ども一人一人体質が違うのであらかじめ先生に対処の仕方を聞いておくのもいいかと思います。
夏は子どもたちにとって楽しい遊びがいっぱい。出来るだけかゆい思いはせずに今年もたくさん外遊びにチャレンジしたいと思います!