サイエンスの力で子供の「なぜ」を育てる! 夏休みの知育イベント情報
■理科力を鍛えよう! プログラミングも学べるイベント
© siro46 - stock.adobe.com
プログラミング、サイエンスなど体験できるイベントがあります。
2020年度から小学校で始まるプログラミング教育について、不安な気持ちを抱えているママたちもぜひ一緒に体験してみませんか?
●丸の内キッズジャンボリー 2018(東京国際フォーラム)
子どもたちとその家族に、さまざまな体験を通じて感動や発見、驚きを届けたいと、今年で12回目となる「丸の内キッズジャンボリー2018」が開催されます。プログラミング教室やサイエンス教室など、直接先生から学ぶことができる体験も数多く用意されています。
「プログラミングの可能性と楽しさを体験! NTTドリームキッズ プログラミング教室」のブースでは、NTTで開発された、誰でも簡単にプログラミングを楽しめるプログラミング言語を使ってその可能性を知り、楽しさを体験することができます。
また、「理科っ子になる夏! バイエル サイエンス・ファーム」では、顕微鏡を使った観察や、獣医の体験、そしてバナナなどからDNAを取り出す実験、理科実験のサイエンスショーなど、さまざまなワークショップが体験可能。
理科が好きな子はもちろん、苦手な子も、理科が好きになるきっかけになるかもしれません。
「丸の内キッズジャンボリー 2018」
会場:東京国際フォーラム
会期:2018年8月14日(火)、15日(水)、16日(木)10:00~17:00
対象:未就学児、小学生、中学生とその保護者
入場料:無料(プログラムにより材料費等の実費あり)
※セミナーやワークショップへの参加は事前申込または当日整理券が必要な場合あり。
公式サイト:
丸の内キッズジャンボリー 2018
■イベントに参加すれば、自由研究ができる!
© taniho - stock.adobe.com
子どもたちの自由研究がひとりで解決できそうになければ、イベントに参加してそこで終わらせてしまうのもひとつの手ですよね。自由研究にまつわるイベントをご紹介します。
●夏休み 2018 宿題・自由研究大作戦!(東京ビッグサイト)
毎年大人気のイベント「夏休み宿題・自由研究大作戦」が、今年も東京、大阪、仙台の3都市で開催されます。小学生とその保護者を対象に、夏休みの宿題や自由研究に役立つさまざまなプログラムが準備されていて、好きなものを選んで参加することができます。
このうち、ダスキンが提供するプログラムでは、栽培キットを使って水耕栽培された野菜を収穫することができます。農作物がどのようにできるのか、どんな環境で育つのか考えるきっかけとなるかもしれません。
また、ライオンが提供するプログラムは、洗剤や柔軟剤の仕組みや効果について学ぶことができます。実験を通して洗剤による洗浄力を体験し、タオルの触感を比較することで柔軟剤の効果を体験できるのだそうです。
このように、身近なものを通して、サイエンスの世界を垣間見ることができるプログラムが数多く用意されているので、気になったらまずは参加方法を調べてみてくださいね。
「夏休み2018自由研究・宿題大作戦」
会場:東京ビッグサイト
期間:7月26(木)~28日(土)9:00~16:00
入場料:無料(プログラムは参加料が必要なものもあり)
予約:入場には登録が必要。
(プログラムによって要予約、当日券、整理券配布のものなどさまざまな参加方法あり)
公式サイト:
夏休み2018自由研究・宿題大作戦