2018年8月25日 15:00|ウーマンエキサイト

【医師監修】子どもの便秘「良いうんち・悪いうんち」あなたの子どもは大丈夫?

目次

・子どもの便秘が増えている!? 便秘かどうかを簡単チェック
・赤ちゃんの便秘「離乳食が始まるまでは、親が注意深く観察・発見」
・子どもの便秘「3歳までに快便習慣を」毎日の“うんちの記録”がおすすめ
・子どもの便秘「良いうんちVS悪いうんち」排便で腸内環境を知る
・猛暑が便秘を引き起こす?「大人も子どもも“大腸が砂漠化”!」
【医師監修】子どもの便秘「良いうんち・悪いうんち」あなたの子どもは大丈夫?

「子どもの便秘は今すぐなおせ」(松生恒夫著)                ©and.one- stock.adobe.com


テレビなどで活躍中の医学博士・松生恒夫先生が、新刊「子どもの便秘は今すぐなおせ」(主婦の友社)を発売。松生先生は、院長を務める大腸専門のクリニックで子どもの便秘相談が増えていることを受け、子どもの便秘についての本を執筆されました。

本の中では、子どもが便秘ぎみになったとき、ママが生活の中でできる食事療法などを紹介しています。気になる子どもの便秘の解消法について松生先生にうかがいました。

お話をうかがったのは…
松生クリニック院長 松生恒夫(まついけ つねお)先生
医学博士。大腸内視鏡検査や生活習慣病としての大腸疾患等を専門とする。30年間で4万人の腸を見てきた腸のエキスパート。なるべく薬に頼らない便秘解消のための食生活指導などを行っている。
新刊に「子どもの便秘は今すぐなおせ」(主婦の友社)がある。


■子どもの便秘が増えている!? 便秘かどうかを簡単チェック

子どもは便秘が習慣化していても、なかなか自分の言葉ではそれを伝えられないもの。それだけに、子どもが小さいうちはママパパがわが子の「うんち事情」をある程度、把握しておく必要がありますね。

そこで、子どもの便秘相談が増えていることを受けて、松生先生は次のような「子どもの便秘チェックシート」を考案。「もしかしたら、うちの子、便秘ぎみ?」と思ったら、以下のチェック項目に当てはまるかどうか考えてみましょう。
【医師監修】子どもの便秘「良いうんち・悪いうんち」あなたの子どもは大丈夫?

「子どもの便秘は今すぐなおせ」(主婦の友社)より


チェックした項目が多ければ多いほど、慢性的な便秘である可能性が高まります。便秘は重大な病気が原因である可能性もあるので、1つでもチェックがついたら、危険な便秘かどうか確認する必要があるでしょう。


■赤ちゃんの便秘「離乳食が始まるまでは、親が注意深く観察・発見」

新生児から生後6カ月ごろまで(離乳食を始めるまで)、子どもの排便には100パーセント、親の管理が必要。赤ちゃん自身にいきむ力はなく、うんちは腸の反射的な動きで排出されます。オムツ替えをするときに、うんちの色がおかしくないか、うんちに血がついていないかなどをチェックするといいそうです。

「赤ちゃんのうんちの管理は、正直とても難しい。まだ話せないのでどういう状態かも教えてくれません。『便秘かな?』と思ったら、肛門を綿棒でそっと刺激するのが有効です。またはワセリンを肛門の入り口に塗って『うんちは怖くないよ』と教えるのもいいですね」(松生先生)
【医師監修】子どもの便秘「良いうんち・悪いうんち」あなたの子どもは大丈夫?

「子どもの便秘は今すぐなおせ」(主婦の友社)より


もし、4日以上うんちが出ないときは要注意。その場合や血便が出たときなどは自己判断せず、すぐに病院へ連れていきましょう。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.