2019年9月26日 13:00|ウーマンエキサイト

がんばり屋の「長女気質」が育児を苦しめていた…!? 白旗を上げた私が身につけたものとは【今日もゆる育児日和 Vol.7】


■「もう限界…」の体験が私を変えた

そんな私も、睡眠不足や疲れの蓄積で慢性的に限界を感じるようになりました。

「娘を床に投げてしまうのでは」という瞬間が何度もあってやっと一時預かりを考えるようになり…。

実際にはそこから3ヶ月くらい葛藤してやっと区の一時預かりを利用しました。(今考えると頑張りすぎ!)

一人でがんばる育児に白旗…

初めて子どもを預けた、たった2時間。

どこに行くことができるほどの時間でもなく、周辺をうろうろしただけでした。

娘を迎えに行って、何も変わらないように感じました。

でも、自分の中にあった「頑張らなきゃ、ちゃんとしなきゃ」「一人でもしっかりしなきゃ」に負けて。

白旗を上げたのは大きかったです。

それから徐々に、私は人に頼れるようになっていきました。


■時には「助けて」と言える、しなやかさが身についた

最初のころは頼むのにちょっとした緊張感がありました。

ただ、

「結局、私の無理は回り回って子どもにしわ寄せが行く」
「これは子どものため!」


と思うと勇気がでました。

産後当初「エレベーターがない場所でも、できるだけ人に頼らず、一人で運べるように」と購入した最軽量のベビーカー。

それを知らない人に「一緒にベビーカーを運んでもらえませんか?」と頼めるようになり…。

「すみません、手伝ってもらえませんか?」は、子どものためだ!!で強くなった!?

徐々に「自分だけで頑張らなくてもいいんだ」と思えるようになっていきました。

ネットで心無い話を目にすることもありますし、実際「えっ」という体験もありましたが、それでも、いろんな人が一緒にベビーカーを運んだり、助けてくれて、私と子どもの今があると感じます。

私の“長女気質”も消えたわけではありませんが、親になって「一人で頑張る強さ」以上に、「人に助けてと言える強さも身につけた」…そんな感じです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

また次回!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.