2020年4月30日 18:00|ウーマンエキサイト

おうち時間に親子で楽しめるヨーグルトアート!簡単おすすめレシピやコツは?

[PR]

子どもとのおうち時間、どのように過ごしていますか? 

できれば親子で楽しい時間を過ごしたいけれど、いろいろ試してもうネタ切れ! というママも多いのではないでしょうか。

そんなママにおすすめしたいのが、親子で楽しめる「ヨーグルトアート」です。

おうち時間に親子で楽しめるヨーグルトアート!簡単おすすめレシピやコツは?

■人気コミックライターも実践! ヨーグルトアートとは?

ヨーグルトアートとは、お皿にプレーンヨーグルトを入れたものをキャンバスに見立て、お家にあるフルーツ・お菓子・ジャムなどで好きなものを自由に描くアートです。

基本的には材料をヨーグルトにのせるだけなので、小さいお子さんでも簡単に挑戦することができますよ。

人気コミックライターのオギャ子さんとモチコさんも、プレーンヨーグルトを使ってヨーグルトアートを楽しんだ様子。早速その作品を見てみましょう!

・オギャ子さん「3匹のこぶた」


おうち時間に親子で楽しめるヨーグルトアート!簡単おすすめレシピやコツは?
▼「3匹のこぶた」レシピはこちら

おうち時間に親子で楽しめるヨーグルトアート!簡単おすすめレシピやコツは?

最初は疑心暗鬼だったのですが(え。)やってみたらとても楽しかったです!
今まで創作系が嫌いだと思っていた長男が意外と楽しんでいたり、ダイナミック派かな?と思っていた次男が一番かわいいコブタを作ったり、三男はイメージ通りに出来上がらなくてちょっとスネたりと(笑)作成過程にも性格が出てて面白かったです。
作ったあとはみんなでおやつタイム。楽しいひと時でした。


・モチコさん「くり栗ぼうず」


おうち時間に親子で楽しめるヨーグルトアート!簡単おすすめレシピやコツは?
▼「くり栗ぼうず」レシピはこちら

おうち時間に親子で楽しめるヨーグルトアート!簡単おすすめレシピやコツは?

ヨーグルトアート、2日連続で親子で楽しみましたー! 美味しい、楽しい、大好き!
朝はあまり食が進まない子どもたちも一瞬で完食でした。素晴らしい~!
今度はオシャレなデザインやベジヨーグルトにも挑戦してみたいでーす!


子どもの意外なこだわりポイントを発見できるというのは、親としても興味がわきます。ヨーグルトアートが子どもの朝の食欲につながったというのも驚きです!

■ヨーグルトアートを作ってみよう! 5つのコツとは?

ヨーグルトアートを作ってみたいと思ったら、まず以下の5つのコツをチェックしておきましょう。

コツを抑えることで出来栄えが大きく変わってきますよ。

1.浅いお皿を使う
深さ1~3cm程度のお皿を使うと、フルーツやソースが沈みにくくなります。

2. カラフルヨーグルトを作る
フルーツソースやチョコソースをヨーグルトに混ぜると、きれいな淡い色がつきます。

3. フルーツは薄切りに
フルーツは1mm程度にスライスすると、ヨーグルトに浮かびやすくなります。

4. 線や文字はチャック付きの小袋で
チャック付き小袋(6×8cm程度)の角を切り落とすと、細線が描ける絞り出し袋に。

5. 食べてもおいしい素材を
おいしく食べられるのがヨーグルトアートの条件。味のバランスもよく考えて!

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部サイトより抜粋


■ヨーグルトアートのレシピ

「はじめてのヨーグルトアート、何を描こう?」「イメージしている色や形の作り方がわからない」というときは、YouTubeにあるヨーグルトアートのレシピを見てみるのがおすすめ。

オギャ子さん、モチコさんが作っていた2つのレシピの他にもYouTubeには5つの動画があり、全7つの動画で1週間毎日ヨーグルトアートを楽しめるようになっています!

編集部おすすめのかわいい動物のヨーグルトアートを一部ご紹介します。

・スマイルワニ

・サラダヨーグルトアートのライオン

・ひよこの指揮者


明治ブルガリアヨーグルトの公式サイトには、これ以外になんと88個ものヨーグルトアートレシピが掲載されています。豊富なレシピの中から子どもと「今日はなにを作ろうか?」と相談しながら決める時間も楽しめそうです。

さらに編集部が気になっているのは「ベジヨーグルトアート」。ドレッシングや塩で軽く味付けたヨーグルトを季節の野菜などで飾ることで、サラダ感覚でヨーグルトを堪能できます。

ヨーグルトに塩気…意外な組み合わせかもしれませんが、実は海外ではポピュラーな食べ方なのだとか。栄養価が高い上にカラフルな彩りで、食卓も華やぎます! 野菜嫌いな子どもも食材に触れることで、ハードルがぐっと下がるかも?
ヨーグルトアート
レシピ集はこちら

■5月15日はヨーグルトの日! ヨーグルトでおうち時間を楽しもう

実は、きたる5月15日は「ヨーグルトの日」なんです!

この日は、ブルガリアのヨーグルトを世界的に有名にした、ノーベル賞受賞者 イリヤ・メチニコフ博士の誕生日。長寿の人々が多いブルガリア地方の生活にヨーグルトが根付いていたことに着目し「ヨーグルトと長寿の関係」について熱心に研究を行ったメチニコフ博士に敬意を込め、株式会社 明治が制定したものです。

本場ブルガリアの乳酸菌でつくられている「明治ブルガリアヨーグルト」は、整腸作用があり特定保健用食品にも指定されています。家族みんなで積極的に摂りたい健康食材のひとつですね。

おうち時間に親子で楽しめるヨーグルトアート!簡単おすすめレシピやコツは?
せっかくのおうち時間。プレーンヨーグルトを使って、いままでやったことのないアートな遊びを親子でトライしてみてはいかがでしょうか?

使用したヨーグルトはこちら!

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン

おうち時間に親子で楽しめるヨーグルトアート!簡単おすすめレシピやコツは?

本場ブルガリアのLB81乳酸菌と良質な乳原料のみでつくられ、整腸作用により特定保健用食品に許可されている、日本で最も伝統のある正統で健康的なヨーグルトです。


明治ブルガリアヨーグルトをもっとおいしく!
アレンジレシピはこちら


PR:株式会社 明治
新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.