容赦ない子どもの爆笑言葉、赤裸々な育児暴露…つんさんワールドにハマる人続出!

気の抜けない生活にストレスも溜まりがちな今、必要なのはやっぱり“笑い”! ということで手に取りたいのが、ウーマンエキサイトでも好評連載中の
つんさんによるコミックエッセイ書籍
『つんのいちぞく』。
産後あるあるや、想像の斜め上をいく子どもたちの行動は「クスッ」どころか爆笑必至。陥没乳首からイボ痔まで潔く描き切るつんさんワールドは、一度ハマると抜け出せない。
その魅力をたっぷりと紹介します!
■魅力その1・仲良しサイコー!愉快な“つんのいちぞく”
登場するのは、つんさんをはじめ、単身赴任中の夫・ちぇんさん、娘・ヤンちゃん、息子・ムギくん、猫のジョルノくんという仲良し家族。
何か大きな事件は起きないけれど、つんさんの日常を面白く描く才能は素晴らしい…!

『つんのいちぞく』より
たとえば、のびのびと毎日を過ごす姉・ヤンちゃん&弟・ムギくんの子どもらしい言動は、癒やしと笑いの連続。
スイッチが入ったように“ムギくんを溺愛するヤンちゃん”の構図には、実体験を重ねてほっこり温かくなるママも多いのではないでしょうか。
ほかにも、気づかぬうちに子どもが母親のクセを継承していたり、大人の当たり前が一切通じなかったり…。家庭のなかにある
“小さな発見と幸せ”を切り取って、つんさんが読者にお裾分けしてくれます。
また『つんのいちぞく』に頻繁に登場するつんさんの姉・ネネさん、義兄・ヒロシさん、甥っ子・リクくん一家、じいじ・ばあば・おおばという実家のみなさん、さらにはそれぞれのペットまで、つんさんファミリーに負けない(!?)個性派ぞろい。

『つんのいちぞく』より
とりわけ、リクくんの子どもだからこその容赦ない言葉には、何度笑わされたことでしょう…。
そんなリクくん(いとこ)を尊敬するムギくんの振る舞いや、ネネさん&ヒロシさん夫婦のさりげないやりとりなど、描かれる人物が増えれば増えるほど、おもしろさが何倍もパワーアップするのが“つんのいちぞく”の皆さまなのです!