2021年4月28日 09:00|ウーマンエキサイト

我が家で試した3つの「指しゃぶりをやめる方法」/息子3人の指しゃぶり問題(2)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第66話】

笑いあり涙あり 男子3人育児

笑いあり涙あり 男子3人育児

ビッグベビーの次男に体力を奪われ、マイペースな長男に精神力を奪われ、さらには2018年5月に生まれた三男の子育てにと、日々テンパりながら3兄弟育児真っ最中! インスタグラムで話題を集めるtomekk…


ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。寒暖差激しく何を着たら良いかわからないtomekkoです。こ、衣更え…した…?

さて、今回は我が家の指しゃぶり問題〜長男編第2話となります。

まずワタシと夫の基本的なスタンスとしては
『いつかはやめるだろうし別に無理してやめさせる必要はないんじゃない?』
というゆるーいもので、あまり躍起になってはいませんでした。

小児科でも一応相談してみたものの、当時のかかりつけ医の意見も同様。

むしろ無理にやめさせると爪噛みや貧乏ゆすりなどの他の癖が出てしまい、そちらの方が大人になってもやめられないという話を聞いて無理強いはやめようと思いました。

とはいえ周りはどんどん指しゃぶり卒業していっているし、保育園でもやめさせた方が良いと言われているし…板挟みになってちょっと焦る気持ちもあったのは正直なところです。


1

そこで、いつまでに絶対やめさせる!というよりはやめるのに長男にもきっかけがあったほうが良いだろうし、ぐらいの気持ちでそこまで無理しなくて良さそうなものを実践してみました。

キャラばんそうこう作戦

2
短期的にはこれ、けっこう効果があって、お気に入りのキャラクターがプリントされているのが良かったです。

しゃぶり心地や味(?)に違和感が出るからという単純な理由と、もう一つはしゃぶろうとするとお気に入りの絵柄が目に入るので、それをじっと見ることでしゃぶらないようになりました。

…ただし、この絆創膏をしていなければ当然効果はなく。保育園は一応キャラものを身につけて行かないルールがあり、ずっとつけっぱなしにしておくわけにもいかず、効果は中途半端。

次にやってみたのは…

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.